FC2ブログ


俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.09.07  ウルトラスーパーデラックスマン <<23:18


wii11.jpg

どうせ買うなら最新版やろ、とカラオケJOYSOUND SUPER DX(以下SDX)を買ったワケですが、実は前作であるところのDXも持ってたりして。
やー、なぜかマイク単体より安くDX+マイクセットが投げ売りになってたもんで、ついこっちを買っちゃったヨ!
(SDXはソフト単品で買った)

wii12.jpg

DXに比べるとSDXでは前述した通り選曲機能が改善された他に、オンライン配信されてる全ての曲で音程チェックや全国採点ができるようになり、ランキングで3位以上に入ると順位と得点が記録されます。

wii10.jpg

でも記録は一定期間でリセットされるから、マイナー曲ならへたくそでも余裕で一位取れちゃうんだけどね!
カラオケの採点機能自体絶対的な歌唱力が計れるわけじゃないし、あくまでもお遊び的なフューチャーですな。
他にも、自分で歌った曲を聴くことが出来るリプレイ機能が追加されてます。
……しっかし昔カラオケボックスで録音したこともあったけど、やっぱりこうして自分の歌声を客観的に聞くと厳しい現実に引き戻されるね!
誰よこのキモい声は!?え?俺?
ウギャアキン肉マーン!

wii13.jpg

ビジュアル面でもかなりの変更があり、DXではなにかにつけて「チェキラ!」とか言い出すけっこうウザめの案内役をはじめ、いくつかマスコットキャラが存在したのがSDXでは軒並みリストラされて正直スッキリしました。

wii14.jpg

しかしプレイヤーの分身になるCGキャラクターが、DX版では三頭身の教育テレビっぽいデザインだったのが

wii16.jpg

SDX版ではシュッとした四頭身になった上、おじいちゃんおばあちゃんキャラに至っては存在が抹消されてます。
前作のデータを引き継ぐとお姉さんキャラがケバめのお姉ちゃんに、お父さんキャラが石田純一っぽいルックスに変貌を遂げるのもキツい。家庭崩壊の序曲。
このキャラクターにMiiの顔を使用することもできるんですが、これもDXの三頭身キャラの方が合ってて前作の方がよかったと思う人もいるかもしれませぬ。

そうそう、SDXでは背景にカラオケボックスまんまの動画が流れるようになった代わりに、DXでは背景画像として選択できたデジタルエフェクト(WMPで音楽を再生するときに流れる、みよんみよんしたアレ)がカットされてます。
公式サイトのQ&Aを読むと見てるうちに気持ち悪くなっちゃう人がいたみたいですが、個人的にゃー見てて気が散る動画よりもあっちのが良かったのに!

んなわけで、選曲機能を除けば全国採点やグラフィックに関しては好みの問題で、SDXに比べてDXもそこまでの性能差はないかと。
あとはオフラインでも歌える収録曲が違うくらいか。

(DXの収録曲)
(SDXの収録曲)

……SDXは『GO! GO! MANIAC』が入ってるけど歌えんのかコレ!?
これで練習してねってこと?

No.717 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 土曜日の夜はにぎやか / Home / わかりあえないもどかしさに殴り合い →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。