俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.05.14  電話は4126 <<23:11


そういや平野綾が出るんで、まあそれは関係なく毎週見てるんですが、とにかく『日曜芸人』見てたら大きなブリを目にしたザキヤマがハトヤのCMで笑いを取ってたんだけど、最近の若い子はこのネタ理解できるんですかね?
ちょうど今テレビでブイブイ言わせてるような芸人はだいたい俺と似たような世代だからいいものの、これがあと十年くらいしたらまるでわからん世代ネタばっかになるんですかのう。
アメトークでもワンピース芸人やったりとか。
お願いランキングのストライク♪ミュージック見てても、すでに若い娘が好きだった曲とかぜんぜんわからんし。
しかし番組中ではそのブリがさばけなくて右往左往してたけど、
これがもし平野文だったら魚くらいさばけたよ!
とにかくこれが言いたかった。

……ちなみにぐぐったら、ハトヤの古いCMが公式サイトで公開されてるのを知りました。
ありがたやありがたや。

No.740 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.13  敵はスーパーヘビーウェイ <<23:42


pafe02.jpg

かれこれ二年ぶりくらいにパフェ・ドゥ・フロマージュを食べてみる。
相変わらず重い!ずっしり!
しかし今度は前回の反省から解凍しかけで口にしたせいか、かなりサクサク食べられました。
それでいて濃厚なチーズ感がすばらしい。
これ持ってけば雪山で遭難しても、救助が来るまでしのげそうな気がする!
気がするだけ。

No.739 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.09  洗濯屋ケンちゃん <<21:51


以前にもネタにしたコインランドリーに行ってみたら、たまたま先客がいたのであることに気がついた。
この店、洗濯機が三台しかないのに乾燥機は七台もあるぞ!
しかも洗濯機はそれぞれ容量と料金が違うから、先客が一人だけでもカブることがあるし。
……ぐぐってみたら洗濯機より安い上、天気の悪い日に乾燥機だけ利用する客もいるんで多めに置いとくのはクリーニング店経営の基本みたいですが、さすがにこのプランとか乾燥オンリー客優遇されすぎ感が尋常でない。
ましてこんな田舎のひなびたコインランドリーではなおさら。

No.738 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.06  ピンク・レディー物語 栄光の天使たち <<22:00


bka.jpg

その後秋葉原に移動してガンダムカフェ、の隣のAKBカフェを初めて見たり。
GWということもあって店の前は大行列!しかも親子連れが多い!
前にもちょっと書いたようにやっぱ子供にもウケてるんでしょーか、AKB。
戦前のレコード会社も花柳界などで人気が出た曲はあまりヒットせず子供や女学生から火が付いた曲は世間的にもヒットしやすいことからこうした層を中心にマーケティング展開していたように女子供のハートをキャッチしないとスーパーアイドルじゃないのさ~キン肉マーン!Go Fight!なのか?

しかしガンダムとAKBがおとなりさんとはさすが秋葉原、このどっちかに憧れない男子はそうそういまいて。
こりゃAKBが声アテるロボアニメがあれば最強だな!というコンセプトで製作されたのが『AKB0048』
……ではなく『ICE』だ!
AKBアニメの先駆けとしてAKB0048の開始に伴いこっちも再注目ブームが巻き起こるかと密かに期待してたのに、全然そんなことはなかった
どうなってんの?小林誠のせいだとでも言いたいの?
今をときめくAKB48にも辛く苦しい下積み時代があったもんですね!

No.737 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.05  よみがえるガンダム <<22:48


tref01.jpg

行ってきました、今年初のビッグサイト!
目的はもちろん

tref02.jpg

大ヴァンガ祭!
スマン嘘!
にしてもヴァンガードって凄いね!
駅でも山手線の車内でも、あんま乗客が多いとは言えない高崎線ですらヴァンガードの広告ばっかだったよ!

で、本当の目的はトレジャーフェスタだったんですが……。
今回はお目当てのディーラーが欠席だったり、狙ってたアイテムの販売が間に合わなかったりなにかとToLOVEるが多くてほとんど買い物できず。
イベントでこんだけ買い物失敗したのは久々だったのでへこむ。

tref03.jpg

しかしそんなブルーな気分も、ゆりかもめの中からアレが目に飛び込んでくると吹き飛んだ。
実物大ガンダムキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
実は過去に展示されてた際は時間の都合でチラッと見ただけだったんで、しっかり見るのはこれが初めて。
しかも今回はビルのまん前に立ってるだけに、現実に非現実が紛れこんできた感が尋常でない。
よくできたコラ画像か、はたまたガンプラマンガ的なフィクションとしか思えないような光景ですよ。

tref05.jpg

そういや以前パーツが展示されていた時も見に行ったのに、カメラを忘れるという大失態を冒したので今回はしっかり撮影。
しかしGWだけに大勢の老若男女が「ガンダムだ!ガンダムだ!」と唱えつつ記念撮影してるのは異様なムード。
いつの間にそんなビッグスターになったん、キミ?
実際ガンダム通しで見た人は多くないだろけど、ネームバリューが飛躍的にアップしたのは確実ですな。
近所のおじいさんも農協のバスツアーでガンダム見に行ったって聞いたし。

tref06.jpg

バーニアや膝裏の関節が見られるバックショットも素晴らしい。
と思う人は少数派みたいで、あんま後ろには人いなかったけど。

tref07.jpg

密かに足裏のツメが立ってます。
プラモ作ってるせいかこまいマーキングに目が釘付け。
今日みたいなピーカンでなく、雨や雪の日に見るのも風情があっていいかも知れませぬ。
足下がけっこうぬかるみそうだけど、
……一応ガンダムの周囲は芝生の養生中という立て札があるんですが、大勢の人間が入れ替わり立ち替わり入ってるんで剥き出しの泥地と化してます。
今後数年はペンペン草の一本すら生えんわ。

tref08.jpg

あと、密かに話題のすぐそばにある実物大ギャンのサーベルも見てきました。
本当は何なんだろうコレ……。
この夜、ちょうどアド街ック天国でお台場特集やってたけどサーベルには特に触れず。
つーか行く前に見ときゃよかったよ!

tref04.jpg

それにしてもゆりかもめでビッグサイトまで往復740円、一日券でも800円。
60円でガンダムが拝めるならビッグサイト行くたびに途中下車するのもやぶさかではありません。

No.736 / オガンダム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.04  MG ジョニー・ライデン専用ザクII その1 <<23:52


jyony01.jpg

イングラムはとりあえずおいといて、前々から作りたかったMGのジョニー・ライデン専用ザクIIに手を付けました。
以前シャアザクを作ったのも、この時の予行演習みたいなもんですよ。
……で、なんでスカートの一部が白いかというと、実はジョニーライデン用ザクIIは設定通りノーマルのザクよりフトモモがむっちりしてるせいでスカートにスキマが空いちゃってます。
後から発売されたシン・マツナガ用ザクIIにはこのスキマを埋める大型のスカートパーツがついてるんで、こっちを流用してます。

jyony02.jpg

手首はコトブキヤの丸指ハンドと交換してます。
こいつは表情のついた手首パーツのセットで、サイズ的には違和感なし。
平手はなんか気を練ってそうなポーズですな。

jyony05.jpg

丸指ハンドを使う第一の理由は、そもそもキットそのままの可動指だとジャイアントバズが持てまへん
あまりの重さでポロリしまくり。
しかも角度のせいでバズーカをまともに構えるのも難しく、パッケージ写真などではグリップの下の方を掴んでなんとなくごまかしてる始末。
んなわけでいっそグリップも可動改造します。
まずバズーカからグリップを切り取って適当に成形。

jyony04.jpg

切り取った後に適当なプラ板(神のみの痛車を作った時余ったやつ)をはりつけた後、グリップを挟み真鍮線を貫通させて

jyony03.jpg

完成!
しっかりグリップできる固定手首の丸指ハンドと合わせて、やっとジャイアントバズをまともに構えられるように。

jyony06.jpg

肩のスパイクもこの日のため以前半額セールで買っといたピンピンに尖ってる金属パーツと交換。
戦いは始まったばかりだ!

No.735 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.03  MGイングラム1号機 リアクティブアーマー その2 <<00:38


んなわけでイングラムつづき!
前回ずらずらと列挙したウイークポイントをちまちまクリアしとります。

pat5.jpg

モナカ割りのボディはあらかじめガワだけ接着して合わせ目を処理した後、

pat6.jpg

内部フレームのいらない部分を削り取って後ハメできるようにしました。
ノーマルのイングラムだと足下のハッチが開くギミックがあるんですが、こっちはオミットされてるのでギミック用の部品も外しときます。

pat7.jpg

軟質素材で形も悪い下のアンテナをぶった切って真鍮線と交換。

pat3.jpg

一体化した手首とスタンスティックはマスキングして塗り分け。
ついでにシールドも塗り分け。
と、なんとかここまではクリアしたんですが手足のラバーパーツでついにやらかした。
塗料が乗りにくいラバーパーツを塗るためいろいろ手段を試した後、一度塗料を落とそうとしてIPA(イソプロピルアルコール。塗料を剥がす効果がある)に浸けておいたら

pat4.jpg

ウギャアキン肉マーン!
一晩浸けこんでおいた左側が、右側に比べて明らかに縮んでます。
えっ?これクリーニング屋出さないとダメな奴だったの?
実は右側も一度IPAに浸けたんですが、短時間だったせいかほとんど影響無かったんでてっきり安全だと思いこんでました。
油断したわ!
すっかり絶望感にうちひしがれながらバンダイに問い合わせたところ、受付のお姉さんがパーツの在庫を調べてくれたんで早速注文。
ありがとうお姉さん!またやる気が湧いてきたよ!
でもGW中はプラモ作る人が多くて部品の注文が殺到するから、到着が遅くなるぞ!

No.733 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.05.02  Berryz工房 <<23:45


bery.jpg

ひさびさにルタオでチーズケーキを注文しました。
……実はサイトがリニューアルされてたせいか、注文の時うっかりミスって後から修正してもらうハメに。
ごめんなさいごめんなさい。
その節はお世話になりまして……。

ほんで今回頼んだのはルタオ初のレアチーズケーキ、ブルーベリー。
と言いつつチーズケーキ部分はいつものテイストなんで、まーハズレはないです。ブルーベリーソースもほどよく酸っぱすぎない感じでよい。

あと、「Berryz工房」が一発で変換できてびっくり。

No.734 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
