俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.03.25  HoneyComb <<22:18


Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター GT-03HMr.スーパーブース用 ハニカムフィルター GT-03H
(2001/11/15)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


ハニカムフィルター買いました。
……とかいきなり言われてもイミフだろから説明しとくと、こいつはエアブラシの塗料が飛び散るのを防止する塗装ブース用のフィルタです。
要はダンボールをのでっかい奴だけど、実際使ってみるとたしかに塗料の飛散が抑えられて効果的。
以前、自作ブースの記事でフィルタをなんとかしないと……と言ってたのでなんとかしました。
でかすぎるので半分に切って使おう。

fir.jpg

しかしアレだよね、これまでもプラモ作らん人にはなんに使うかも理解できないようなグッズを買い込んできたけどこりゃその最たるもんですな!

No.732 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.03.24  MGイングラム1号機 リアクティブアーマー その1 <<23:03


pat01.jpg

お次はMGイングラム・リアクティブアーマー装備をとりあえず仮組みしてみた、んだけど…。。
プロポーションや面構えはなかなかよさげなものの、やっぱり昔のキットなんでいささかなん物(not浜さん)ですわ。

○クリアパーツが全部透明で塗装する必要アリ。
○脇腹にでかい合わせ目。
○手首など一部パーツが粘りのある軟質素材で、加工しづらい。
○しかも手首とスタンスティックは一体化した1パーツ構成。
○腕や股のカバーが、ゴム製で塗装しても曲げるとパリパリ剥げる。

pat02.jpg

野明もしっかり塗らんとなあ…。
クリアパーツなんかは好みに塗れると思えばむしろメリットなんだけど、ゴムパーツはどう処理すりゃよかんべ。
とりあえず対処法は考えたんで、なんとかしてみる所存でございます。


No.731 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.03.23  森の中に昔から住んでる <<22:34


近所の幼稚園の庭に逆三角形体型のマッシヴなトトロ像を発見。
傍らに中トトロもいて見ればトトロとわからないでもないものの、体型違うし体色はビリジアンだし、という微妙な似て無さ具合。
写真撮ってきたいけど、場所が場所なのでタイーホを恐れるあまりちょっと撮影しづらいです。
休日ならイケるか。


No.730 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.03.22  うてよ!うてよ!うてよ! <<23:02


gnk01.jpg

MGガンキャノン作ってみたよ。
最初はガンダム・ガンタンクと並べたいがためだけに半ば義務的に作り始めたんですが、いざ完成してみるとやたらマッシブなプロポーションで惚れたわ!抱いて!
かなり昔のキットながら、ルックスは今でも通用するイケメンです。

gnk03.jpg

しかしさすがに古いキットだけあって、頭・キャノン砲・ビームライフルなんかは完全なモナカ割りパーツで合わせ目消し必須。
影になって見えないけど、キャノン砲の中も合わせ目剥き出しなんで適当なパーツを埋め込んで処理してます。
頭のバルカンは穴が埋まってるため、貫通してるプラパイプと交換。
……そういえば昔のプラモ改造本にゃ、クリーニングしたワイシャツについてくる型くずれ防止の透明プラ板を熱して曲げてガンキャノンのカメラを作ろう!って記事が載ってたけど、今のキットはデフォルトでクリアパーツがついてていい時代になったもんですね!

gnk02.jpg

最初、赤いパーツはガンダムカラーのレッドとイエローを混ぜてオレンジっぽく塗ろうとしたらなんか急須っぽい色になったんで、ストレートにガイアカラーのブライトレッドで塗ってます。
元はこんな感じ。

gnk06.jpg

バックパックのバーニアはなんかサイズ間違えたか?ってくらいやたら小さく、コトブキヤのものと交換&メタリックレッドに塗ったパーツで二層化。
足の裏側もパーツを仕込んで二層化してます。
ま、立たせといたらまず見えないとこなんですけどね……。

gnk04.jpg

ライフルの丸い、センサーっぽい、正直よくわからないとこもくり抜いてクリアパーツを埋め込み。
ヒザを曲げるとオリジナルの装甲板っぽいパーツが露出するのもカコエエです。
ガンキャノン自体のあかぬけないイメージを払拭する勢いの良キットですな。

gnk05.jpg

No.728 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
