俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.09.20  ガメオベ~ル <<01:00


んなわけでひたすらWiiでカラオケしとるわけですが、ゲームに関してはまだ一切やってません。
今更ながら噂のリモコンに初めて触れたけどもうちょっとこう、なんとかならんかったのか……特に横持ち。
テレビを中途半端に高いとこに置いてる上、距離も近すぎるのかいまいち感覚的にカーソルを動かしづらいし。
とりあえず、64で遊んだゼルダとか罪と罰はやってみるつもり。

cx.jpg

……あ~、有野の挑戦が見られるのはいいよね!
苦行チックな本編よりもむしろ気楽に見られてたのしい。

No.720 / ゲーム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.09.08  土曜日の夜はにぎやか <<21:57


んなわけでこれまで長々と書いてきましたが、根本的に家庭用のカラオケとしては充分というか、メンテナンスしてなくて音響の悪いカラオケボックスよりもむしろ快適なレベルで文句ないです。
これで我慢できないようなら実機を買うっきゃない。
購入するにあたって心配すべきは、むしろご近所トラブルですな。
ウチの隣はテレビの音がこっちまで聞こえてくるような耳の遠い老夫婦だから、その点気兼ねないけど。
三ヶ月で2000ポイントと料金もお得。
どうせなら、せめてSUPER DXが出た時にすぐ買っときゃよかったわー!

……そういやあとひとつだけ不満点が。
エクスキューズ程度にいくつかミニゲームが収録されてるけど、どうせならマイクを使って「ファミリーベーシック専用カセット、ブイスリ~~~~~~~~~~!!!」と叫ぶとハートが塗りつぶされていくゲームがあればやりまくったのに。

V3.jpg

ひょうきん族のCMといえば、ガキが2コンのマイクに向かって叫ぶこれを真っ先に思い出す。
次点がマンダム。

No.718 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.09.07  ウルトラスーパーデラックスマン <<23:18


wii11.jpg

どうせ買うなら最新版やろ、とカラオケJOYSOUND SUPER DX(以下SDX)を買ったワケですが、実は前作であるところのDXも持ってたりして。
やー、なぜかマイク単体より安くDX+マイクセットが投げ売りになってたもんで、ついこっちを買っちゃったヨ!
(SDXはソフト単品で買った)

wii12.jpg

DXに比べるとSDXでは前述した通り選曲機能が改善された他に、オンライン配信されてる全ての曲で音程チェックや全国採点ができるようになり、ランキングで3位以上に入ると順位と得点が記録されます。

wii10.jpg

でも記録は一定期間でリセットされるから、マイナー曲ならへたくそでも余裕で一位取れちゃうんだけどね!
カラオケの採点機能自体絶対的な歌唱力が計れるわけじゃないし、あくまでもお遊び的なフューチャーですな。
他にも、自分で歌った曲を聴くことが出来るリプレイ機能が追加されてます。
……しっかし昔カラオケボックスで録音したこともあったけど、やっぱりこうして自分の歌声を客観的に聞くと厳しい現実に引き戻されるね!
誰よこのキモい声は!?え?俺?
ウギャアキン肉マーン!

wii13.jpg

ビジュアル面でもかなりの変更があり、DXではなにかにつけて「チェキラ!」とか言い出すけっこうウザめの案内役をはじめ、いくつかマスコットキャラが存在したのがSDXでは軒並みリストラされて正直スッキリしました。

wii14.jpg

しかしプレイヤーの分身になるCGキャラクターが、DX版では三頭身の教育テレビっぽいデザインだったのが

wii16.jpg

SDX版ではシュッとした四頭身になった上、おじいちゃんおばあちゃんキャラに至っては存在が抹消されてます。
前作のデータを引き継ぐとお姉さんキャラがケバめのお姉ちゃんに、お父さんキャラが石田純一っぽいルックスに変貌を遂げるのもキツい。家庭崩壊の序曲。
このキャラクターにMiiの顔を使用することもできるんですが、これもDXの三頭身キャラの方が合ってて前作の方がよかったと思う人もいるかもしれませぬ。

そうそう、SDXでは背景にカラオケボックスまんまの動画が流れるようになった代わりに、DXでは背景画像として選択できたデジタルエフェクト(WMPで音楽を再生するときに流れる、みよんみよんしたアレ)がカットされてます。
公式サイトのQ&Aを読むと見てるうちに気持ち悪くなっちゃう人がいたみたいですが、個人的にゃー見てて気が散る動画よりもあっちのが良かったのに!

んなわけで、選曲機能を除けば全国採点やグラフィックに関しては好みの問題で、SDXに比べてDXもそこまでの性能差はないかと。
あとはオフラインでも歌える収録曲が違うくらいか。

(DXの収録曲)
(SDXの収録曲)

……SDXは『GO! GO! MANIAC』が入ってるけど歌えんのかコレ!?
これで練習してねってこと?

No.717 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.09.06  わかりあえないもどかしさに殴り合い <<23:58


Wiiを買う前にアクトビラのJOYSOUNDも検討したんですが、前者がオンラインモードで歌える曲数が65,000曲↑なのに対し後者は5,000曲↑だったんで、迷わず前者を取りました。
Wiiは初期投資がかかるけど、考えたらそこらの通信カラオケでもマイクとマイクとマイクミキサーはいるし。
本家JOYSOUNDで配信されててWiiにないのはよっぽどのマイナー曲や、ジャスラックが管理していない古めの曲やボカロ曲くらいです。
最近はボカロ曲も入ってアニソンに関しては盤石…

wii08.jpg

…と思ったらクレヨン社の『痛み』がなかった。ガッデム!
ちなみに本家JOYSOUNDではしっかり歌えます。
上記の『君の翼』はクレヨン社が初音ミクで作った曲で、こっちはちゃっかり入っているのに!

wii07.jpg

前回、選曲がめんどいと書きましたがSUPER DXではDSiや3DSをリモコン代わりにしてタッチペンで選曲でき、歌・歌手をお気に入り登録できるようになったのでだいぶ緩和されてます。
とはいえデフォルトの文字入力検索はけっこうなやりにくさ。
つーか、おとなしくキーボード使わせてくれりゃーむしろカラオケボックスより楽だったものを。
そのUSBポートは飾りか?

wii09.jpg

かといって50音順で探すのもけっこうつらい。
幸いアニソンに関してはタイトルでも50音検索できるんで、まだマシかも……と思ったらドラえもんとドラゴンボールの映画タイトルがズラッと並んでて心が折れそうになる
結局公式サイトを見るか別売りの歌本を買ってきて、カラオケボックス同様数字で予約するのが一番てっとりばやいかも。

No.716 / アニソン / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2011.09.05  ガラスのダンス <<23:54


wii01.jpg

買っちゃった!トゥディなのだ!
WiiUが発表され、ドラクエの新作が発表され、海外では廉価版本体が発売されようというこの時期に脈絡もなくWii(黒)購入!
実は以前カラオケJOYSOUNDが発売された際これは買わな!と飛びついたんですが、選曲がめんどかったりマイクの性能が悪いと聞いてテンションが下がり、結局やめちゃったのでした。

wii02.jpg

……が、その後新型マイク付属かつソフトウェア的にも改良されたDXが、昨年末にはさらにパワーアップしたSUPER DXが知らない間にリリースされてたのでした。
Wii本体もいいかげん安くなってたので、さっそく一式揃えることに。

wii03.jpg

テレビと接続して、センサーバー設置して、さあスイッチオン!
と思ったら本体の更新が始まったでござるの巻。
けっこう長いです。

wii04.jpg

長い長い更新を乗り越えて今度こそ本当にはじまた!
画面構成は実用性重視というか、けっこうシンプルです。

wii06.jpg

お…おおお……
まさに自宅がカラオケボックスに!という感じ。
これまでにネットのカラオケサービスもいくつか試したけど、レベルが違うわ。
もう言うこと茄子。
いや、けっこう言うことあるけどそれはまた明日に。

No.714 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.09.04  固めるテンプル <<21:51


koka01.jpg

これまで使ってきたシンナーの廃液が辛抱ならんくらいにたまってきたので、塗料用の処理剤を買ってきました。

koka02.jpg

これをペットボトルに入れた廃液と混ぜます。
が!ペットボトルだと形状的にちょっとかき混ぜにくいんで、カップラーメンみたいな容器をいくつか用意して作業した方がいいかも。

koka03.jpg

さらに水を入れて混ぜると固まってゼリー状になるので、新聞紙の上に広げて乾かします。
乾いた後は燃えるゴミとしてポイよ。
シンナーだけに作業中臭いがキツい・汚れやすいという欠点はあれど、こうして廃液をあっさり処理できるのは助かりますわ。
乾かすのにけっこう時間がかかるんで、よく晴れた日の作業を推奨。

No.713 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
