俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.11.19  それでいいのだろーか♪ <<22:09


21世紀のこんにちになっても鉄腕アトムをCMに起用する会社は後を絶ちませんが、どこか一社くらいそしらぬ顔でジェッターマルスを使う会社はないもんでしょーか。
知ってる人にとってはアトムを使った凡百のCMより遙かに話題性があるし、知らん人はアトムだと信じて疑わないハズ。
版権料も5割……いや、7割引くらいでいけるんでない?
時は2015年♪もすぐそこだし。

それでもうひとつ思い出した。
ウィリアム王子の婚約を伝えるイギリスの新聞にそっくりさんを使った再現写真が載ってたけど、日本じゃ皇族のそっくりさんっていな
……もとい、日本じゃものまね芸人はいても誕生日パーティーに呼ばれてハピ、バス、デイ、トゥ~ユゥ~♪と歌ってくれる『マリリンモンローのそっくりさん』みたいな専門のそっくりさんってあんまいないですよね。
そういうオンリーものまねが成立するような、ビッグな有名人は長島が最後か。

No.669 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.10  Private eye dol <<21:34


遅まきながら最近になってやっと魅力に気づいたけど、AKB48っていいよね!衣装が
また服の話か!って姉ちゃんにもつっこまれたけど気にしない。
集団でおそろの制服っぽい衣装着てると実にかわいらしい。
珍妙なエロゲー制服よりよっぽど好みだ。
それはさておきAKB自体もけっこう憎からず思ってるというか、こういうアイドルグループって存在自体が華やかでいいよね!
なにしろちょっと前までは、このままではアイドルという概念そのものがこの国から消滅してしまうのではないか?と日夜憂慮してたから……。

No.668 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.09  こんにちはマイコン <<22:17


「iPad世界バレーで威力」のニュースを見て思った。
マネージャーがマイコンで相手チームのデータを分析してた、昔の少年野球マンガの世界がついに現実になったな!
『駆けろ!大空』とかアニメ版の『キャプテン』とか。
昔は少年漫画的なハッタリに溢れたギミックだったのに、現実にすっかり追い超されとるわ。
ボンボンのマンガ(※注)で、ゲームによる世界征服を企む悪の秘密結社が作ったコクピットにゲームボーイが生えてる戦闘機が出てきたけど、実際に米軍がXbox360のコントローラーで遠隔操作できる兵器を開発したりと、あながち荒唐無稽な話でもなくなってるのが恐ろしい。

←and more
No.667 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.08  翔ぶが如く <<23:53


みなさんはフクロウオウムという鳥をご存じでしょうか?
こいつはその名の通り顔がフクロウやや似のオウムで、しかも進化の過程で飛行能力を捨てたいわゆる飛べない鳥という、やたら属性を詰め込んだしょっぱいギャルゲーヒロインみたいな奴です。
他の飛べない鳥が長いくちばしやたくましい足など陸上生活に順応した進化を遂げる中、こいつは他の鳥にない脂肪を蓄えて太るという嫌な特技を身につけました。
しかも長寿なのをいいことに十歳前後まで独身で、その後も数年に一度餌が豊富な年にしか繁殖しないというモラトリアム野郎っぷり。
こんなチョロい奴が、よくこの厳しい大自然の中で生き残れたな(案の定絶滅しかけてるけど)!



見慣れぬ外敵相手に決死の攻撃。
殴ってる方が先にバテるわ!

No.666 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.05  きた!アンテナきた! <<21:49


chide00.jpg

以前書いた地デジ室内アンテナの貸し出しを申し込んでみたよ。
サイトには申し込み殺到中で届くまで一ヶ月かかるって書いてあるし、受付のおねえさんもそう言ってたのに

chide01.jpg

もう届いた。
なんなの?もし一ヶ月以内に届かなかった場合、責任を逃れるために官僚的発想で一ヶ月って言ったの?
受付のお姉さんが俺に惚れてたからマッハで送ってきたの?(ストーカー的発想)
おねえさんつってもたぶん俺より年下だし!
お…おねえさーん!

chide02.jpg

アンテナの他にもコンパクトな地デジチューナー、アンテナケーブル、タコ足コンセントまでがセットになってて、後はテレビさえあれば地デジが見られるいたれりつくせりっぷり。
んで、さっそくアンテナを繋いでみると放送塔から10キロも離れてないせいか、超あっさり映りました。
地方局以外はいずれも推奨レベル以上。
意外だったのは、レベルとアンテナの高さや窓との距離はあんま関係なかったくらいか。
ここ最近あーでもない、こーでもないと悩んでたのがウソみたい。
これでアンテナコンセントがない部屋でも地デジが見れるわ。

No.665 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.04  ん!? まちがったかな…… <<23:39


bcase01.jpg

以前買ったトイザらスのケースに気をよくして、また新しいケース買っちゃいました……。
なにしろオークションで二千円ちょっとだったもんで、つい。
とりあえず試しにいろいろ並べてみよう。

いいとこ
○ザらスのケースを真ん中からぶった切って横に並べたくらい大きい
○金属製のフレームやツヤツヤした周囲の質感がよい
○何よりも安い!

わるいとこ
○前面のガラス戸がスキマだらけでホコリが入りそう
○仕切り板が一枚しかなくて、せっかくのサイズを有効利用しづらい
○黒い上に背面も鏡張りじゃないせいかとにかく暗い

後者に関してはまたLEDテープを買って貼り付けたんだけど、色と背面ミラーの差があるとはいえ以前のと比べると明らかに光量が弱い。なんか光も青っぽいし。
あんるぇー?
前と違うショップで買ったのがいけなかったのか……。

bcase02.jpg

黒いフィギュアは完全に埋没してますが、怪我の功名かスタンドが目立たないのはいい感じ。
ガンプラとか飾っておくにはこれも悪くないかも。

No.664 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.02  藤子不二雄ワイド <<22:06


先日天井裏に潜った話をしたけど、狭い空間を中腰になって梁から梁へと移動したせいで案の定筋肉痛になりました……。
あまりのフトモモの痛みで、処女喪失したエロゲーヒロインのように歩き方もぎこちない(※注1)。
んで、また調べてみたら地デジの場合、アナログと違って室内アンテナでもしっかり受信できる可能性が高いみたいですね。
しかも今なら総務省が地デジの室内アンテナを一週間無料貸し出ししてるから、試すだけならタダ。
すげー!国すげー!
国の地デジ対策で初めて感心した!
知らない人も多いだろうから、市町村レベルで各家庭を回った方がよさそうな気もするけど。
……ということはアンテナケーブルを引くのに苦労して暗くて狭い天井裏に潜ったあげく、筋肉痛になったのも完全に無駄?
もう天井裏はコリゴリだよ~!(藤子アニメのラスト調に)

←and more
No.663 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.11.01  おしいれのぼうけん <<23:54


ネットで地デジアンテナの配線について調べてるうちに、ひょっとしたらウチのアンテナ端子がない部屋にも新たにケーブルが引けるんじゃないか?と思いついて、とりあえず天井裏に潜ってみることにしました。
押し入れの天井が一カ所吹き抜けになってて、ここから天井裏に入れます。
……普段は塞いでおけよ!フタはないのか。

osiire01.jpg

一時期天井裏をなにかがのしのし歩いてる足音が聞こえてたことがあって、もしかしたらナイトスクープの『屋根裏の巨大生物』みたいにムササビの一家が住んでるんじゃ?とか、暗闇からけだものが飛び出してくるんじゃ?とか、死体が転がってるんじゃ?とか、いろいろと危惧してたけどそんなことはなかった。

osiire02.jpg

屋根裏は木と断熱材以外は何もない、真っ暗闇の死の世界。
うかつに乗っかると天井が落ちるぞ!と書かれてたサイトがあったので、慎重に梁から梁へと伝って移動します。
あとだいぶ奥に入ってから気がついたけど、うっかり懐中電灯の電池が切れると二度と帰れなくなるんで予備の懐中電灯を持って行くのを推奨。
携帯を持ってればバックライトもあるし助けが呼べるぞ!

osiire03.jpg

真っ暗な上に足場が悪く、あまりにも怖すぎたんでアンテナの位置とケーブルを確認すると早々に退却しました。
地上に帰り着いたときは心底ホッとした。
天井を一枚隔てただけの空間に、あんな恐ろしい世界が広がっているとは……。
ケーブルの工事をする時は電気屋さんに任せよう。

No.662 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
