俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.10.29  狙いさだめるシャアがターゲット <<23:51


今週はいろいろゴタゴタしてたんですが、とりあえずヤスリがけまで終了。

mgsya01.jpg

シャアザクが。
……あ、あれ?エクシアは?
ごめん、ガンダムと並べたくてついつい。
パーツのはめ合わせがけっこうキツいガンダムよりは組みやすい感じです。

mgsya02.jpg

と思ったら、動力パイプのパーツをひとつひとつゲート処理するというとんでもない拷問が。
こういうチマチマした作業に喜びを見いだせるようになると、プラモ作るのが楽しくてしょうがなくなるんでしょーね。
まさそのレベルには達してまへん。

No.532 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.24  願いは誰にも撃ち落せない <<23:06


ガンダム完成目前にして、トサカのクリアパーツ無くした……。
しにたい。
しかも部品注文しようと思ったら、これまで一個40円だったパーツが60円になってるのね。
わざわざ単品でパーツを送る手間賃と思えばぶっちゃけサービスみたいなもんでしょうが。
しかしガンダム作ってると、こんだけ親切な設計ならわざわざ内部フレームまで塗装しなけりゃ、もっと手軽に組めるんだろな~と思うことしばし。

mgex01.jpg

……というわけでさっくり組むために買っちゃいました、MGエクシア。
箱絵がものすごかこいい。
今回はメッキされたGNソード・GNドライブ用発光ユニット・エクシアリペア用パーツが付属する限定版イグニッションモードを購入。
だって通常版とほとんど実売価格変わんないし!
全塗装するからメッキいらねーよ、的な人以外はこっち買ってOKよ。

No.531 / MGガンダムエクシア / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.21  猟奇の檻 <<23:08


clip02.jpg

エアブラシ塗装の際パーツを固定しておく持ち手を大量に増産ちう。
MGクラスの部品数を一気に塗るには、こいつがいくらあっても足りまへん。
以前の記事みたいにこの持ち手をびっしり植えとくと、プラモ作らない人にとってはなんじゃこりゃと思われがちですが、ガンプラならまだしもこれがフィギュアだったら猟奇殺人鬼の世界ですよ。

clip03.jpg

No.530 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.18  いつものジャベリン、のびろっ! <<22:18


mgg14.jpg

これまであえて見ないフリしてきたガンダムハンマーとビームジャベリンにとうとう着手。
案の定、ハンマーのトゲトゲを一本一本ゲート処理するのが激!極めんどい。
ジャベリンなんか塗るだけで済ませようと思ってたのに、合わせ目が目立つんで結局消すハメに。
ガンダムハンマーはよくリアルじゃないと槍玉に挙げられるけど、物理法則を無視してニョキニョキ伸びるスーパーロボット的なジャベリンも結構アレですよ。槍だけに。


No.529 / MGガンダム ver2.0 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.17  セーフティーシャッター <<21:54


過去記事にあるように塗装ブースを新調したおかげで、ブースや用具に残ったわずかな匂い以外はほとんど感じなくなりました。
アクセルSの甘い香りも未だ未体験。
しかし風が逆流しないように太いダクトを使ってるもんで、使用時には窓をけっこう広めに開けとく必要が。
おかげで夏場は虫が入ってくるわ最近は寒くなってきたわで、いっそダクトだけを出しておける穴の空いた仕切り板を作ってみることにしました。

dact.jpg

なんかこう、見た感じお笑い芸人の少年時代極貧エピソードみたいな・・・
しかし窓あけっぱの時よりは気持ちマシに、スキマ風がちょっとキツいけど。
ネット上ではこういう仕切り板をベニヤ板でしっかり作ってる人も見かけますが、簡単に取り外しできる分はこっちのも悪くないかも。

No.527 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.16  アクセルフォーム <<22:35


これまで使ってたガイアノーツの溶剤が終わったもんで、ネットで評判のアクセルSシンナーをいっちょ試してみることに。

axel.jpg

このシンナーの特徴は

○強力なのですぐ乾く・プラへの食いつきがいい・発色がいい
○なのにけっこう安い
○毒性の強いトルエンを含んでいて香りが甘い

とメリットが多く……メリット?
とりあえず使ってみると、最初に挙げたメリットは自分のウデだと気持ち感じる程度でした。プラシーボ。
しかしこれまでの溶剤だと溶けにくかったサフはけっこう楽に吹けるようになった感が。
今回一気にどーんと3kgの缶を買い込んじゃったんで、しばらくはがんばって使ってみます。

No.526 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.15  ぼくらの友よ恐竜よ <<23:49


そのイベントちゅーのはトレフェスだったんですが、会場でいちばん目を引いたのは何を隠そうT-REXの頭蓋骨のレプリカでした。
ぎざぎざのきばがちょうかっこいい、仕事場に恐竜の化石を飾ってた藤子F先生ならずとも大興奮。
海洋堂のワンフェスならまだしも、東方即売会と抱き合わせのフィギャーイベントでなんでこんなもんが展示してあるのか知らんが、とにかくよし!
んで、ふと台座を見るとひゃくうんじゅうまんえんの値札がついてたんですけど売り物なの?売ってくれるの?

……もちろんフィギャーもじっくり見てきたよ、規模がちっちゃいからほとんど網羅できたし。
ワンフェスくらいの規模になるともうムリ。

No.525 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.12  テリブル東京 <<23:00


この連休はイベントのため上京してたんですが、駅についたとたん女の子同士が仲良く手を繋ぎながら歩いてるのを三連続で目撃。
なんなん?女の子ってそういうもの?
それともこのへんにレディースハッテン場的なものでもあるん?
といぶかしみつつ会場にはいると、霊夢とチルノのコスプレした娘が手を繋いで目の前を通り過ぎていったのでした……。
双子座の私にはセンチメンタリズムな運命をうんぬん、東京は恐ろしかところですたい。

No.524 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.10.01  くやしい…でも…エンタングル! <<23:47


ROBOT魂でアルティールだと……?
あばばばばば!
放送終了から三年も経つというのに商品化されるわ、今頃スピンオフ的な小説は出るわとパチンコになったわけでもないのにゼーガが(地味に)プッシュされるなんて、ホント夢のようだわ。
消されるなこの想い!

No.520 / 玩具 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
