俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.31  チャンピオン太 <<20:51


kakugo05.jpg

前回の覚悟は、だいぶ前に販売されてたマックスファクトリーの箱モノトレーディングフィギュア、コレクト600のものです。
こっちも固定モデルながら文句のないデキで、『覚悟』には造形作家を強烈に惹きつける何かあるんでしょーか。

……思えば『覚悟のススメ』が連載されてた90年代は、『シャカリキ!』『鉄鍋のジャン!』『グラップラー刃牙』『浦安鉄筋家族』『おまかせ!ピース電器店』と後世に残る人気作を輩出してた時期で、最初は「ハァ?お前チャンピオンなんて読んでんの?」と小バカにしてた自分も、友人に薦められてからは「チャ、チャンピオン最高ですぅぅぅう~ッ!」とすっかりハマっとりました。
しかしこれが2000年代に突入すると雲行きが怪しくなり、新連載が盛り上がってきたと思ってたらいいところで打ち切られるという嫌なサイクルに突入。
車田正美門下の石山東吉が描くパチンコマンガ『ジャンジャンバリバリ』…はまあ、さすがに少年誌じゃネタ的に無理だったか。
しかし当時パチンコ屋でバイトしてた自分にとってはホットなマンガでした。
アメコミというか青年誌チックな濃いぃ絵柄のバトルもの、『バロン・ゴング・バトル』もネットじゃ人気だったのに無念の打ち切りに。
この頃、読者コーナーの案内役を務めたりとなぜかデ・ジ・キャラットがチャンピオンとタイアップしてたせいか、GBAソフト『でじこミュニケーション』の公式サイトでも唐突にバロン・ゴングの名前が出てます。
ちなみに結婚式の直前で打ち切りを知らされたという作者は、後に『バトル・ロワイアル』の漫画版をヒットさせて一安心。
故障した元選手のマネージャーがチームを引っ張っていくという、初期『プレイボール』のようなサッカーマンガ『大介ゴール!』も盛り上がっ以下同文。
ちなみに後に長期連載となった同作者のマンガ『虹色ラーメン』とメインキャラの顔がほとんどクリソツです。スターシステムか。

その後、個人的にチャンピオンからは離れてしまったんですが世間的にもあんま評判は芳しくないようで。『RED』の方がまだ話題にもなるわ。
チャンピオンで『聖闘士星矢』が始まると聞いた時は、石山東吉が描くと信じて疑わなかったよ…。

No.509 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.30  ロックは聞きません <<23:56


まさかの人気でうっかり買い逃したフィギュアーツ強化外骨格・零を再版でやっとこさ入手。
アニメ展開してるわけでもない十年以上昔のマンガのフィギュアがこれだけ売れるとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなかった。

kakugo01.jpg

かなりマッシブな体型で、ルックスは申し分なし。
手足の金属パーツの質感が美しい。
ただしこのパーツ、ポロポロとれやすいんでさっさと接着しちゃった方が精神衛生的にはいいです。外してダメージ状態を再現!なんてこともないし。

kakugo08.jpg

超脱水鱗粉!
肘膝は二重関節、肩や股関節もよく動くので可動に関しても非常に良好です。
正義マフラーも根本にヒンジ関節が入っていて可動可能。
やりすぎなくらいたなびいてます。

kakugo09.jpg

覚悟完了!してない時のなぜかハナがあるマスクも付属。
見慣れるとこれはこれでなんかかっこいいような気が!

kakugo07.jpg

台座にはランダムで違うセリフが入ってて、自分のは「零式防衛術は~」でした。
他には
「その言葉、宣戦布告と判断する 当方に迎撃の用意あり」
「負けることは恥ではない!戦わぬことが恥なのだ!」
「雑草などという草はない !」
の三種が存在。
「貴様の愛は侵略行為」も欲しかった。

kakugo10.jpg

しかしこれだけデキがいいのに、なんか今ひとつ物足りない感じがするのはなんでだろう…と考えてるうちに気づいた、ヒーローには敵が必要だ!
というわけで早速バイオティラノにケリを入れてみる。
メカっぽくもあり、生物っぽくもあるバイオゾイドは適当な敵キャラにはピッタリですわ。

kakugo06.jpg

そして先日のイベント「キャラホビ2009」では待望の強化外骨格霞に加え、強化外骨格震まで参考出品されてました……ってDEKEEEEEEEEEEEEEEEEE!
手前の零が小学生のごたる。
この震は担当者が過去に制作したガレージキットを展示していたようですが、原作に対する並々ならぬ思い入れを感じます。
この調子で……というか、震の前に学ラン覚悟や全裸覚悟も発売していただきたく。
何だか知らんがとにかくよし!

No.508 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.29  清き一票を <<18:11


……話の性質上あんま詳しいことは書けないんですが、昨日いろいろあって選挙カーを運転するハメになりました。
ちかれた。
その帰り、幸福実現党の候補がオッサンに「消費税がタダになるわけねえだろ!」と絡まれてるのを発見。
や、やめてくれ~!
おっさんが言ってることは120%正しいけど、だからこそやめてあげて!

No.507 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.26  きらめきの流血列車 <<23:18


mikuru01.jpg

相変わらず部屋はさっぱり片付いてないけど、開き直ってガンガン遊ぶよ!
今回はfigma中でも屈指のお気に入り、ウェイトレスみくるをご紹介。

mikuru03.jpg

見ての通りコケティッシュなルックスで非常にかわいらしい。
スカートが短かく、デトマソパンチーラしないように撮る方がむしろ難しいくらいです。
ヘッドドレスやウェスト周りの塗装がものすご細かくて感動。

mikuru04.jpg

みくるビーム用の手も着いてるけど、おかげでなんかその、ヒワイな感じが……

mikuru02.jpg

モデルガン二丁も付属していて、これだけでかなり遊べます。
他キャラに持たせるのもよし。

mikuru05.jpg

さらにおまけとして、トナカイをかぶったキョンのヘッドが付属。
誰が喜ぶんだこんなもん!

mikuru06.jpg

と思ってたけど顔パーツだけ外して交換できるので、こうしてかっこいいトナカイや

mikuru07.jpg

ゲス野郎に組み替えたりしてけっこう遊べたり。
しかし顔交換しただけで、一気にダメっぽいキャラになったネ!
ここ数年妹と口聞いてなさそうな感じ。
語尾に「ゲス」、口癖は「うひょ~!」、そんなキャラで。

mikuru08.jpg

そんなわけでルックスよし、プレイバリューもよしなウェイトレスみくるは初めてfigmaを買う方にもオススメです。ついでにキョンも買おう。
最後は意味もなくロングホーントレインを敢行して終わる。

mikuru09.jpg


No.506 / figma / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.23  男女逆転祭 <<23:13


meiya01.jpg

可動フィギュアで出ないかしらん?と思ってたら本当に発売されてびびったfigma・御剣冥夜をご紹介。
ピッチリスーツのサムライガールなんてどんなご褒美よ?

meiya02.jpg

一見動かしやすそうなルックスですが、その実
○首まわりがデザイン的に動かしづらい
○足首もデザイン的に動かしづらい
○股関節もスカートで隠せないため、やっぱり動かしづらい
とちょっと肩すかしを食らうかもしれません。

meiya03.jpg

塗装は細かい部分まで塗り分けられてて良好。
特に髪のグラデーションが美しい。
ちょっとやりすぎなくらい。

meiya04.jpg

ポーズを付ける際邪魔になりがちなリボンは、いっぺんひっこぬいてから逆に付けると干渉しなくなります。

meiya05.jpg

可動にはちょっと文句もあるけど、すげ替え用のボディとしてはかなり有能です。
逆に冥夜の顔を他のボディにすげ替えるのは、チンガードの都合でかなり無理が……

meiya06.jpg

そんな中、手持ちfigmaで一番ハマったのがコレ。

meiya07.jpg

まさかのルルーシュ女体化で今週の笑点お開きにしたいと思います。
また来週!

No.504 / figma / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.19  微温的反応 <<23:25


dry01.jpg

前から欲しかった食器乾燥機をついに購入!
正直、想像してたよりはるかにでかくてびびる。
もしこれから買おうという人がいたら、値段より置き場所を考慮して決めるべき。
普段は
1・割り箸にクリップをつけて(過去記事参照)
2・これにパーツを挟んで塗装し
3・100均の小物入れをひっくり返したのに突き刺して

dry02.jpg

乾かしてたんですが、これが2セットくらい丸々収納できそうなサイズです。
早速スイッチを入れてみると底面の鉄板が熱せられるだけで、かなりぬるい程度にしか暖まりません。
夏場ならなおさら、ちょっとあったかいかな?と思う程度。
おかげで鉄板の上に落とさない限り、プラスチックが変形するようなことはまずなさそう。
乾燥ブースとしては充分使えそうです。
しかしこれを食器乾燥機として売ってたらポリスメンに捕まるレベル。
こんなん何時間回しても乾かんわ。

No.503 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.18  少し肺に入った! <<23:40


masked.jpg

エアブラシでの塗装はシンナーをまき散らしてるようなもんで、どれだけしっかり換気しようと部屋中に刺激臭が立ちこめてきます。
その汚染度は、歩いてるだけで後ろの仲間がカンオケに大変身するドラクエの毒の沼地のごたる。
未だに行列の例えでドラクエを持ち出す弓月光ってどうよ。

そんなリスキーなエアブラシ塗装に、活性炭カートリッジつきのごっついマスクは必須アイテム。
これならシンナーの毒性も臭いもシャッタアウトしてくれます。
使用後は白かったフィルターもプラカラーでカラフルに染まってて、これを吸い込んでたらと思うとキンタマも縮み上がりますわ。
ちょっと息苦しいし夏場は汗だくになるけど、ナウシカを気取って耐えるしかない。


No.501 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.16  2日連続豪遊は猛省…! <<22:22


お盆休みは部屋を整理しよう!と思ってたら、まったく片付かないまま終わりそうな予感。
むしろ余計散らかった。片付けられない男。

figma211.jpg

おもちゃを片付けてるハズが、いつの間にか遊んじゃってサッパリ進みまへん。
figmaもいつの間にかハルヒだけでフタケタの大台に。
公式サイトの朝倉さんのポーズがかわいいのでマネしてみたけど、よく見りゃこれってナイフを後ろ手に隠してるのと、持ってないフリをしてるんじゃ…。


No.500 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.12  グワシ <<23:51


mgg06.jpg

サボってたMGガンダムの制作を再開。
とりあえず、繋がったパーツになってる中指・薬指・小指を切り離して独立可動させる定番の改造をやってみました。
……が、指を一本一本ヤスリがけするのが地獄のような苦行でくじけそうに。
昨日の自在ヤスリがさっそく大活躍ですよ。


No.499 / MGガンダム ver2.0 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.11  ノック式消しゴムみたいな <<21:06


前々から気になってたスジボリ堂の『自在ヤスリ』を買ってみたよ。

jizai.jpg

詳しい説明はスジボリ堂のサイトを参照してもらうとして、要はヤスリ代わりに使えるかなり堅い繊維でできたブラシです。
ヤスリほう台なんかは『面』だったのが、こっちは『線』でヤスリがけできるんでパーティングライン消すのに重宝しそう。
細かいパーツの段差なんかも歯ブラシよろしく、しっかり毛先が入り込んで削れます。
しかしアレですよ、これだけグッズが出てるということがプラモ作りにおけるヤスリがけの重要性を示してるというか、粉まみれになるのもしょうがねえっつうか!


No.496 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
