俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.06.30  かなり地球に優しくないエゴじゃん <<23:30


rakan.jpg

ちょうど二年前に買ったエアブラシ洗浄用のラッカーシンナーを使い切ったんで、今度は倍の4リットル缶を購入。
12年後には一斗缶買ってそうですね、この調子だと。
エアブラシだけでなく万年塗料皿もみみっちく洗って再利用したりと、湯水のごとくシンナーを使う趣味でつくづく環境にはよろしくなさげ。
模型誌だと塗料は紙コップで調色してますが、アレは使った後そのまま捨てられる生活の知恵ですな。なぜかサフを濃度調整ができるエアブラシじゃなく、スプレーで吹いてるのも思えばプロならではの時間短縮方かもしれず。

No.474 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.06.29  乾いた大地 <<23:01


んで、超音波洗浄機の次に欲しいのがコレ。

食器乾燥器 YD-180(LH)食器乾燥器 YD-180(LH)
()
不明

商品詳細を見る


レビューを見ると
『食器乾燥機としては最悪だけど
プラモの乾燥には最適』

とか言われてますが、まあそーゆーことです。
「この商品を買った人は~」も見事なラインナップ。
これで何層も丁寧にに塗り重ねた後、塗面にホコリがこびりついてるのに気づいて超絶悶絶失禁放尿しがちな人生ともサヨナラ!できるかも。


No.473 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.06.28  ふるえるぞハート! <<22:29


arai01.jpg


プラモ作るのに細かいパーツをいちいち洗うのがめんどくて、ついつい超音波洗浄機を衝動買い。
ヤスリがけで粉まみれになったパーツもスイッチひとつでキレイにしてくれます。
なんてこったい、未来科学万歳。
特に冬場は助かりそうな予感。

arai02.jpg


しかし一番役立ったのはエアブラシの掃除ですよ。
シンナーに浸けたエアブラシを入れた別の容器を超音波洗浄機にかけると、超音波が伝わり容器内のエアブラシもキレイにしてくれます。
手の届かない内部の汚れが落とせて、動作も渋かったのが明らかに改善されてたりともう手放せませんわ。

No.470 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
