俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.08.26  星屑が海に落ちて貝になったよ <<21:05


相変わらず暑い日が続く今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょーか。
こんな日でもたまには自転車乗ったろか、と思って引っ張り出してきたら後輪の空気が抜けててペチャンコに。
しかも空気入れで入れ直してやっても口金からものすごい勢いで空気が漏れだして、またアレか?敵スタンド使いのスタンド攻撃か?と慌てたんですが、検索して調べてみたところどうやら虫ゴムの劣化でした。
しかし自力で簡単に交換できるらしく早速やってみました。




まず口金のキャップを外し、バルブのカバーも外してバラし中のパーツを引っ張り出します。
上が空気が漏れる後輪のパーツで下が問題ない前輪のパーツ。
見ての通り上のは虫ゴムが痛んでちぎれてます。




ちぎれた古い虫ゴムは口金の中にへばりついてるんで爪楊枝かなんかでこそぎ落とします。タイヤの中に落としちゃってOKっぽい。

musi06.jpg


ホームセンターで買ってきたザ・ニュー虫ゴム、オマケのキャップつき。
虫ゴムはタイヤチューブの命!(と書いてある)
マンションは日本の生命線だ!(ちょっと違う)




古い虫ゴムを外してバルブに新しいのをブッ刺します。
サイズがキツキツなので、この際バルブに台所用洗剤をちょっと塗っておくとスムーズに。




これでゴムの余りをちょん切ればできあがり。
今度は空気漏れもなく君たちはもう大丈夫だ!とすっかり『天才・たけしの元気が出るテレビ』の原田大二郎気分で出かけたのでした。
いや~、よかったよかった。
しっかしこのブログ初の実用記事じゃないでしょーか、コレ。

No.371 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.22  姫盗人 <<21:45


ひさびさにサイト更新。
過去の更新履歴を見てみたところ、ちょうど二ヶ月前くらいに更新しようとしたらばその日に親戚が入院する騒ぎがあって以来延び延びになってました…。
今年はいまんところこれだ!って思うような曲が少ないのも事実ですが。
とりあえずあと一曲は近いウチにやる予定。

しかし大江戸ロケットとえいば、2007年にもなってまさかみなもと太郎のキャラがブラウン管もとい液晶で拝めるとは思ってもみませんでしたわ。
ホモホモセブンやとんでも先生を読んで育った俺ちゃんには嬉しい限り。
この調子で『風雲児たち』も全108話くらいでアニメ化しないかしらん?


No.369 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.21  居合い切りボンバー <<23:02


今年に入って親がケガしたり親戚が入院したりで病院に足を運ぶ機会が増えたもんで、置いてあった池波正太郎の時代小説を延々読みふけってました。
(『真田太平記』を除く。読んだら絶対泣くから)
おかげでなんかミスった時「これは、いかぬ」とか口をついて出る始末。
んで、読んでるウチにあんま脈絡もなく思ったんだけどゆでたまご作品には時代劇の影響が大なんじゃーないでしょうか。
キン肉マンソルジャーが神父に化けるネタとして有名なエピソードは上泉信綱の故事が元ネタだし、『闘将!!拉麺男』で手の拳法ダコに気づくシーンは竹刀ダコから剣の使い手と見破るという時代劇にはありがちなパターンだし。
なぜか必殺仕事人に出演してたのもこれを思えば納得というか。
拳法やったら誰でもあんな似たようなタコができるのか?という疑問はゆで作品においては愚問也。

No.370 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.17  豪熱マシンガンパンチ <<20:38





んでコトブキヤで何を買ったかっつーとブキヤオリジナルのダブル・サブマシンガンですわ。前から武装神姫用に欲しかったんだけど、実際持たせてみたらサブマシンガンの分際でけっこうデカくてもうビックリビックリビックリマーン。
特にグリップは削らないことには持たせられまへん。




二丁前後合体させるとロングライフル的な銃に大変身。
さらに上下合体させてなんとも形容しがたい感じの武器になったりと、300円のわりにはかなりプレイバリューが高くこのシリーズ中でもオススメです。
デカいし。




タグ:武装神姫

No.368 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.15  電動しびれ組 <<23:27


そんなこんなでワンフェス後、秋葉原にも足を運んでみたもののあんま買い物はしませんでした。
かってはあんま興味なさそうな玩具はのきなみ二束三文だったぼくらのパラダイス、まんだらけもやたら強気な価格設定になっててへこむ。
コトブキヤじゃ新入りに仕事を教えていた先輩らしき店員さんがバラ売りプラ棒の値段をことごとく間違えるし、もういや~んまいっちんぐ。
延々らきすた流してたせいで脳をやられたんでしょーか。

しかし再開発が進み町並みも変わっていく中でも、巨大モニタで瀬戸の花嫁やSchool Daysをガンガン流してるあたりはさすが秋葉原だと感心したね!
あと「子供を守ろう」的な千代田区のポスターをよく見かけたんだけどアレはなんのジョーク?二次元に傾倒してリアルようじょには見向きもしないようにしよう、って趣旨だったら借りてきたボディーガードのように理解できるのに。


No.367 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.14  アメリカひじき <<23:50


せっかくだからワンフェスの楽しいお話もいたしましょうか。
外人さんのお客も少なくないワンフェスですが今回はなんとなく目立ち、帰りがけにも金髪白人青年がビッグサイトの中で熱心にビデオカメラを回してて、動く歩道の終点でコケそうになってたのを目撃したり。
しかし話はここで終わらなかった。
彼がビッグサイトから出たところでちょうど反対にゆりかもめの駅からこちらへ向かってくる黒人青年が。
すると白人青年は彼と親しげに挨拶を交わし、満面の笑みで持っていた入場券代わりのカタログを差し出したのでした。
「さあボブ(仮)、これで楽しんでこいよ」
「いつもすまないなスティーブ(仮)、そのバッグをパンパンにしてるのはやっぱりHENTAIフィギュアかい?」
「ああその通りさ!しかしうちのワイフはうるさいから何を言われるかと今から心配だよ」
「どうせならここで新しい無口なワイフでも見つけたらどうだい?」
「HAHAHAHA!」
という会話が交わされてたかどうかは知らん。
この黒人青年が子供の頃、ショーウィンドウに並べられた完成品キットをじっと眺めてたであろうことは想像つきますが。

あと二人組の金髪女性がなにか声高にしゃべりあいながらエロフィギュアに駆け寄ってったのも見かけて、この時ほどネイティブイングリッシュを楽々聞き取れるヒアリング力があれば!と後悔したことはなかったね。
学生のみんなはいつこういうシーンに遭遇するかもしれないから、今のうちにちゃんと勉強しとこう!

No.366 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.13  まるでジャンキーなブルース <<23:59


ひさしぶりにワンフェス行って来ました。
今回はF-Faceの神姫グッズ目当てで、以前よりはかなりヌルいと聞いてたのであんま焦らずのんべんだらりと向かったところ、そこにはビッグサイトから余裕ではみ出す大行列が…。
いや~、外出るまで最後尾がぜんぜん見えないから不安になっちゃったよ。
たしかにレイキャシの頃よりはヌルかったにしろ(明らかに間違いだったけど)今回は壁でもなかったし、油断した。
気を取り直して列に並ぶも、たいして進まないうちにヘッドと和三盆の白は売り切れたとのアナウンスが。
思わずボクシンググローブを白木葉子に渡しそうになる勢いで燃え尽きかけてたんですが、せめて残りのアイテムは買ってったろうと葉子を殴り倒してグローブ奪還。呼子鳥の在庫が尽きる寸前無事手に入れたのですた。
その後、コナミブースで武装神姫の肌色素体を購入しようとしたところ、こいつが限定品でもないのに売り切れてやんの
このショックで長い行列待ちの疲れと緊張が一気に出て、喉もカラカラになったもんで自販機を探し「やっぱここは炭酸か?いや余計喉渇くからスポーツドリンクを……」とウダウダ悩みつつもコインを投入したところ、なぜか勝手にコーヒーが転がり出てきやがりました。
ななな何?敵超能力者のサイキックアタックなのか~ッ!?と疲れ果てた脳みそでパニクってたワケですが、ここの自販機はボタンを先に押しとく方式で前に買った人がコーヒー押しっぱにしてたみたいで……ウッギャアアアア!
これで完全に心をヘシ折られた俺ちゃんは音もなくビッグサイトの床に倒れ伏したのでした。
ひさびさだったもんで油断してたけど、やっぱワンフェスは恐ろしいところですたい。
ビッグサイトには魔物が住むで!

No.365 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.12  EQUALロマンス <<23:30


先日田舎へ帰った際、偶然近所に住んでたおばさんと十数年ぶりで再会。
たしか70前後のはずですがとてもそうは見えず、今でも農作業の支度をしていてまだまだお元気そうでした。
……しかし途中で頭にらんま1/2のハンカチをかぶってるのに気づいてからは、そっちが気になっちゃってもうにっちもさっちもどうにもブルドック。
「そ、それお子さんのですか?」とか聞けねーし間違ってもそっから話題がふくらむわきゃねーしで、モヤモヤしたまま別れたのでした。

しかしウチの母ちゃんも台所でCOCOのハンカチを未だに使ってるんで、人のことは言えねーっつーか!

No.364 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.06  とかす 15 <<23:09


以前作った自動プラカラーまぜまぜ機はなかなか使い勝手がよく重宝してたんですが、最近になって重大な欠点が明らかに。
先端のプラ棒部分を強力な洗浄用シンナーで洗ってたせいで、だんだん溶けて先細りになってきやがったですよ。
さらに電池が切れたんで換えようとしたら、本体もシンナーに冒されてて電池ブタが開かなくなる始末。
あはーん。
とりあえず先端部分をハリガネに交換してしのいでます。


No.363 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.08.05  てぶくろをかいに <<23:02


エアブラシの作業用にダイソーの介護用手袋がいいと聞いてさっそく購入。




謳い文句通り手にジャストフィットで、かなり作業しやすいです。
ただししばらく使ってると素材とシンナーのせいか、だんだん指先が堅くなってくるのがタマにキズか。オマケに今の季節は汗ばんでムレムレになるわ湿度も高いわで、塗装には厳しい時期ですな。
一番コストが安いのはダイソーの70枚入りビニール手袋で、こいつは自分の手がデカいせいか一度ハメたら外すと破れる可能性大という完全使い捨ての貧弱っぷりです。
……そこまでケチらなくってもいっか、さすがに。

No.362 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
