俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.04.27  よっぴいてひょうど放つ <<22:59





『モンスターハンター武器コレクションフィギュア・狩猟道具収集生活増刊号』から、前作のシークレット『クイーンブラスター』のカラーバリエーション『ハートショットボウII』を入手。これで過去のトラウマともおさらば、アラゴルン!
しかし色違いとはいえ、前作のシークレットがこんな簡単に手に入っちゃったらシリーズの売り上げ落ちたりしないのかしらん?今回のシークレットはハンターフィギュア付属武器の使い回しらしいし。




設定では桃色ですが色合いはどっちかっつーと赤く渋め。
神姫にはこのとおりジャストサイズです。
(と言いたいとこだけど、重くて胸のボールジョイントが傾く場合も)
弦がゴム製の上、上部が可動式になってるので少しなら弓を引けます。
いやー、すんばらごい。シリーズ中でもいちばん気に入ったアイテムですよ。

タグ:武装神姫

No.335 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.26  マスク狩り <<22:23


んなわけで、すこしでもマスキングが楽にならんかなとゾルをいくつか物色してきました。
以前は使い勝手のいいMr.マスキングゾルがあったんですが、こいつが建築基準法改正がうんぬんで発売中止になってからは代用品探しで苦労するハメに。




エントリーナンバー1!モデラーズのマスキングゾル!
すぐに乾いて使いやすい、スタンダードなゾルです。
ただし乾いた後にカッターで切って整形できないのが弱点か。
あとゴムそのものな臭気がちょっとキツい。




エントリーナンバー2!Mr.マスキングゾル改!
あのMr.マスキングゾルが装いもあらたに帰ってきた!
しかし高い!
値段はモデラーズのといっしょで量は三分の一!
一応カッターで切れるけど、切ったとこが浮いちゃうのがちょっとツラい。
粘性が高く塗ってもはみだしにくいのはよいです。




エントリーナンバー3!ガラス絵の具!
ってマスキングゾルじゃねえじゃねーか!?
実はこれがゾルの代わりに使えると聞いて、さっそく試してみました。
実際使ってみると色のついた木工用ボンドみたいなもんで、乾いた後はカッターでカットでき使い勝手は上々。
しかしゾルと比べるとさすがにはがしづらく、10時間ほど放置しておくとカチカチになって塗装ごとハゲちゃうんで長時間の作業には向かなげです。

No.334 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.25  北の国から2007 寝言 <<23:07


ここんとこ放置しててすんません。
ずっとエアブラシでしこしこと神姫をリペイントしててね、塗装自体は楽しいんだけどブラシの清掃とマスキングがめんどくて大変ですわ、ど~にも。
違う色使うたびにいちいちエアブラシ綺麗にしてやんなきゃなんないし、塗り分けるのに一分のスキもなくきっちりマスキングしなきゃなんないし、完璧に塗れた!と思ったらおもいっきりホコリがついてて絶望のあまり投身自殺を計ったりで、も~まいっちんぐ。
俺がオイルダラーだったら即、エアブラシの清掃とマスキング専門のメイドを雇ってるとこですよ。IT長者でもOK。
あんま贅沢は言わないから、物静かで黒髪セミロングでやや伏し目がちで胸が小さいのを密かに気にしてるけど感度は良好でおしりはひきしまっててそばを通るだけで鼻孔をえもいえぬような香りがくすぐってニューオーダーの曲に精通してて四書五経を諳んじ謀を帷幄のなかにめぐらし千里の外に勝利を決するような、そんなメイドさんが俺ちゃんのとこにもやって来ないもんですかね。

No.333 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.15  あずまんがリサイクル <<00:08





エアブラシと同時に、清掃用としてガイアノーツのツールウォッシュを買ってきました。
実際エアブラシを使用するとこいつを湯水のように消費するんで、特大のにしておいてホントよかった。




洗浄に使った廃液処理の専用クリーナーボトルも売られてますが、自分は内蓋ができるふつーのボトルを使ってます。こうして内蓋に穴をふたつ開け、片方にはフィルターを貼って空気の通り道を造り、もう片方の穴からエアブラシのミストを吹いてます。




そして溜まった廃液はなんと!『との粉』を混ぜることで塗料が分離されてリサイクルできると聞いて、さっそくやってみました。




……ってアレ?なんか赤いよ?
ツールウォッシュはとの粉を混ぜても、こういう赤みがどうしてもついてしまうみたいで。上記画像のボトルも赤い塗料は一切使ってないのにほんのり赤くなってます。
ともあれ、多少洗浄力は落ちるようですがリサイクルには成功。
下に沈殿したとの粉は乾燥させると固まって、捨てるのもカンタン。
ただし廃液をさらに三日三晩煮詰めたような恐ろしい臭気を放つからチューイせよ。

No.332 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.14  AIR IN SUMMER <<23:41





齢30を前にして、ついにエアブラシ導入!
実はたまたま友人がエアブラシとコンプレッサー一式を買い換えるというんで、いままで使ってたのを格安で譲ってもらいました。前にこの友人のを借りたり、簡易式エアブラシを使ってたことはあったんですがいよいよマイエアブラシが我がモノに。
しかしエアブラシなんて昔はブルジョワジーにのみ許された高嶺の花、上流階級ギャグだったのに今ではえらいお求めやすくなったもんですね。
贅沢は素敵だ。




コンプレッサーはプラモ用としてはスタンダードなことこの上ないクレオスのL5、エアブラシはタミヤのトリガータイプです。
んが、こいつはグリップのせいで画像のクレオス製スタンドにはのっけられまへん。
仕方ないのでケツの方をブッ差してます。
クレオスのトリガータイプエアブラシになぜグリップがないかっつーと、この自社製スタンドに乗せられないからだそうで……。
新しいスタンドでもダメなのかしら。

No.331 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.11  やった輸入品だ!さすが山根さんはすすんでいるな <<23:50


ちょっとプラモについて検索してたら、海外メーカーが出してる
僧兵のプラモ
をみっけてビックリですよ。
さらに調べてみたところ、兵隊人形などを作っているウクライナのメーカーが発売してる十字軍やサラセン兵士などのフィギュアシリーズのひとつで、他に足軽もラインナップされてました。
しかしなにも僧兵や足軽なんか作らんでも、ふつーにサムライでよさそうなのに。荒法師のどこがウクライナ人の琴線に触れたんでしょーか。
陽一これはどういうこと?母さん全然わかんないわよ!

No.330 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.10  裸身活殺拳 <<22:21


ヤフオクの『おもちゃ・ゲーム』カテゴリトップで話題のキーワードがピックアップされてるんですけどね、なんだろこれ?と思ってクリックしてみたら
脱衣エロフィギュア
が出てくるのは非常に心臓に悪いですね。
親御さんといっしょに子供も見てるかもしれないのでですね、その、なんだ、もうちょっと考えろ。

No.329 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.09  シミュレーションゴー! <<23:57


バズーカもつけようよ…


これまでさんざんネタにしてきた木製ガンダムが、まさかの商品化。
すごいや!模型秘伝帳はほんとにあったんだ!しかしこんだけやっといて、竹刀と水を吸ってふくれる手がついてないとは片手落ちも甚だしいですな!
先に話題となったプラチナ製ガンダムは明らかに模型秘伝帳金の巻の影響が見て取れるし、やっと時代がプラモ狂四郎に追いついてきたのを実感します。
で、プラモシミュレーションはいつ実用化されるんだい?

No.328 / オガンダム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.05  人類の夜明けはもう近い <<22:11


先日ナディアをネタにしたら、その直後に郊外型書店のおもちゃコーナーでノーチラス号のプラモを(ふたつも)みっけてビックリですよ。誰が買うんじゃ、こんなとこで。
これはリアルタイムでバンダイからこっそり発売されてたブツで、当時としてはわりとデキがいい1/20ナディアも付属していて『ナディアのプラモデル、オマケのノーチラス号つき』などとネタにされることもありました。
一時期はヤフオク等でプレミアがついてたものの、そのせいかあっさり再販され今頃店頭にも並んでたワケで。
当然リアルタイムでも作ったことがあるんですが、トイも発売されてたとは知らなかった。
本編終盤に突如登場してド肝を抜いたNノーチラス号は個人的にはわりと好みのデザインながら、さすがにガレージキットが発売されただけに止まりました。カトキハジメがニュータイプで描いてた、離水する瞬間のNノーチラス号は今見てもすんばらごい。

No.327 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.04.03  名古屋はええよ! <<21:43


やっとかめ歌年鑑更新。
今年は『今週のスポットライト』でちまちま書いてたから楽勝だわ、ランラランとうかれていたがそんなことはなかった
ちょっと2・3月はゴタゴタしてたせいで遅れちゃったのよね、メンゴ。
そもそも2006年に始まったアニメでも、CD発売されるのは翌年だったりするんで年内にまとめるのは無理っす(いいわけ)。
それにしてもたかだか数ヶ月前のアニメでも、すっかり記憶の彼方だったりでほんと最近のアニメのサイクルは早いのなんのって。新作アニメでコミケ申し込んだところで、開催される頃にはもう忘れ去られてるだろからサークルカットは人気ゲームなんかで保険かけとくのもむべなるかな。
逆に、地方局発のワンクールものアニメなんかがヘタに人気が出ると、同人はおろかキャラグッズの展開もぜんぜん追いつかない飢餓状態が起こり、『リリカルなのは』なんかは今でこそけっこうフィギュアが出てますが展開が始まったのはすでに続編も終わろうかという時期でした。

No.326 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
