俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.01.31  麒麟です <<22:47





先日パーツ取りに使ったミクロマン・トリニティ&マシーンコングですが、本体の方でも遊んどります。
コイツは西遊記の三蔵法師をモチーフとしたキャラなので、MIAのマンダラガンダムから持ってきました錫杖を持たせてみました。
俺もマグネパワーズの頃くらいはミクロマン集めてたんだけど、いつのまにか疎遠になっちゃってねー。もうマスターフォースとかロードスパルタンとかシリーズもやたらいっぱいあってどれがどれやら。




しかしこうして久しぶりに遊んでみると、言うまでもなく良く動くしやっぱ玩ぶには手頃なサイズだしで楽しいです。この顔、麒麟の黒い方にクリソツだと思ったのは俺だけか。




交換用の手首パーツが豊富なのもよい。
神姫もこのくらい、と言わないまでもせめて指をおっ立ててない剣専用の持ち手くらいつけてくれてもバチあたらないのに。




これだけ手刀パーツが似合うミクロマンも珍しい。
ミクロマン特有のメッキといい、なんか神々しさすら漂ってます。
が、本体はまだしも付属メカの方は単体だとさっぱり遊べないブツで、他のメカと合体させるとロボになるんですが今度はボロボロパーツが落ちまくるとかなり微妙なデキ。叩き売りになってたのもやむなしですな。

No.296 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.29  シャドウバイキングタイガークロウ <<00:14


昨日に続いて、今回は以前ネタにしたゾイドブロックスのハルパースをさらにクローアームっぽくする小ネタをお送りしていきたい。




まず、ハルパースの足の根本にあるでっぱり(画像下)を切り取る。
ここがストッパーになってるんで、切り取ると可動範囲が広がります。




四本足のうち、一本だけを逆方向にくっつけるとクローっぽく見えます。
……見えるよね?きこえるか?きこえるだろう?
接続はゾイドブロックスのJ-7番パーツに、バラしたアムドライバーからとってきた3.2mm軸を差してます。なぜか径がピッタリで犬猫付属のジョイントでもOK。




できあがり。
コレで300円はちょっぴりお得な気分。

No.295 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.28  ハンマーコネクト <<22:15





で、ナニを塗ってたかというとストラーフに合うと聞いて買ってきたミクロマン・バイオマシーンコング、のハンドパーツです。もともとはミクロマンらしくメッキされてるもんで、漂白剤に一昼夜漬けて落とした後ネイビーブルーで塗装してみました。

ぶいぶいぶい、びくとりー


四本指の上、可動するのも付け根だけですがなんか持たせるには問題なさげ。
PGガンダムとかMGジオングなんかの手つけてるシトも見たけど、さすがにマネできまへん。こっちは安かったし。

otete04.jpg


元の手じゃ持てなかった、6分の1サイズの武器が装備できて遊びがワイドに広がるぞ!ドール用に6分の1武器はいっぱいあるし。
ちなみに耳にくっつけてるのが、実は本来のハンドパーツです。
こうやってヘッドギアとして使ってるイラストを見かけてマネしてみたり。

otete03.jpg


以前ネタにしたランスもこのとおり。
……と調子こいて遊んでたら、二の腕の回転軸を折っちゃってへこむ。
意外とココは脆弱というか、頼りない構造になってます。

otete05.jpg


これまた以前使った、マーセラス極装備も持たせてみる。
こうしてカスタマイズが楽しめるのも武装神姫のいいとこだよね!
……なんかカスタマイズというかツガルの塗装の件といい、コスト的に手が回らなかったとこに仕方なく手を入れてるような気もするけどまあいっか。

No.294 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*1 // PageTop▲

2007.01.26  ヘドロばくだん <<23:24


塗装話でもうひとつ、今日買ってきたニットーのマスキングテープがやたらベトベトしてて悶絶
安かったからってそりゃないぜ!パーツにノリが残りやがるし。

No.293 / プラモ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.25  サンダーマスク発狂 <<22:14


最近、武装神姫のパーツなんかをちまちま塗装してるもんで、すっかりシンナー臭が染みついてむせてます。シンナーはやっぱ独特な危険臭があるっちゅーか。
昔アフタヌーンのレディースマンガ『鍍乱綺羅威挫婀(とらんきらいざあ)』で、シンナー中毒でボロボロになったヤンキーのどアップが一ページまるまるドン!と載ってたのが未だにトラウマでねー。
まだ人を殴り殺せそうなブ厚さで、読み終えると手が真っ黒になって、花粉とか微生物をあしらったグロい装丁で、商売っ気ゼロどころかマイナスのマンガがゴロゴロ載ってた頃のアフタヌーンは実にすんばらしかった。
話を元に戻すと、それにひきかえ同じ塗料関連でもとてもかぐわしい香りなのが水性トップコート。
そのスィーティーなスメルは、まるでお菓子の家に迷い込んだようなかぐわしさ。
自分が死ぬ間際には、末期のトップコートをしこたま吸ってから死んでいきたい!

No.292 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.22  小さな防衛線 <<23:04


地味にもほどがある『ガンダム ワールドアイテムズ』
数年前まではワンフェスのネタアイテムとして作られるくらいだったテム・レイの回路が、こうやって堂々と大手を振って商品化されるとは恐ろしい時代になっちまったもんだ!
(スパロボにアイテムとして登場するんで、知名度はあるかもしれないけど)
シークレットは「時間よ、とまれ」の吸着式時限爆弾かしらん。
この調子で行けば、ジャブローでジュース出してた子守りロボットが立体化される日もさほど遠くないかも。

No.291 / オガンダム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.21  業務連絡 <<23:59


歌年鑑の抜けてた部分を更新。
今年からblogでもサイトの更新情報を載っけることにしたんで、こっちだけ見てればオッケーよ。しかし絶対気にするんで最初っからカウンターつけてないんですが、今どんくらいの人が見てるんでしょーね、ここ。
ひっそりとつつましくやっていきたいと思う次第であります。
とりあえず今週のスポットライトをあと1、2回書いたら2006年分の歌年鑑をまとめる予定。

No.290 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.20  ヴェーダに光を、オン・シュラ・ソワカ <<20:34





ひさびさに新しい武装神姫、赤ギャプランことツガルを手に入れました。
先のヴァッフェバニー同様ヘッドと武装のセットでボディがついてこない廉価版です。
しかし1月も終わりそうなのにサンタ型ってどうなのよ。
おかげで安かったけど。

カタチからして違うし


上記画像はパッケージのものなんですが、試作品なのか公式サイトの画像など実際の製品と比べるとかなり差があります。
原画のフェイスに近い試作品に対し、製品版はヨリ目気味なのと前髪のボリュームが大きく目にかかってるせいか、かなり大人びた印象に。
あと、塗装箇所が製品版では大幅に減らされてたり(ノ∀`)
ヘッドトレスにもラインが入ってないんで、最初の画像のように塗ってみたけど……やっぱめんどいよ!中国の女工さんもよう塗らんわ、こりゃ。
元デザインがかなり細かいだけに、良くも悪くも玩具っぽい作りの神姫では再現しきれてない部分がチラホラ。アーマーの各部もかなり簡略化されてます。

ゲゲーッ


おもいっきり未塗装なスカート両脇を白、バックルと胸のベルも金で塗ってみました。
これまた省略されてるライフルの赤十字ラインは色気出してメタリックレッドにしてみたけど、イマイチ微妙だったかも。

イマイチ使いづらそうなブレード


武器やシールドのブチアナ(出渕裕デザインのメカによく見られる、穴が並んだモールド)もちまちま埋める。…塗りながら思ってたんだけど、これって本来装甲に穴があいてんだよね?
プラモなんかでも穴空けて処理してるのってあんま見ないんですが。

ニョキニョキ


背中には武器をマウントするアームが生えてます。
特に下のアームは基部がボールジョイントでグリグリ動くんで、いろいろと遊べそうな感じ。

ゲットライド!


そしてツガル最大のギミック、アーマーのパーツがが合体してソリに!
まさに赤ギャプラン(シールド逆だけど)。
もしくは鋼鉄聖闘…はトラウマなんで天空戦記シュラトか?
ただこの状態だと足下ひっかけてるだけなんで心許ないのと、アーマーの膝パーツに負荷がかかっておもいっきり塗装割れます
オオオ オオオ……
こんなことなら、最初っから白い整形色のパーツにしといてくれりゃよかったのに。

んなわけでデザインはわりと好みなツガルなんですが、コスト的な都合かちょっぴり残念なデキとなってます。
コレを見ちゃうと五弾から値上げされたのもやむなしという感じで、これからはクオリティの向上をお願いしていきたい。
アムドライバーも新製品が発売されるたびに良くなってったことだし。

No.289 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.18  マーメイドスケイル <<22:29


四弾も発売間近だというのに、なかなか情報が出なくてヤキモキしてた武装神姫第五弾がいよいよ発表!

そのいち
そのに

……なにこのエロス。
おっぱいが!
いっぱい!
きれいだな!
だいすきさ!
反面わりと地味目な鳥(貧乳ぽいし)ですが、どっちかっつーとこっちのが玩具としては遊べそうです。聖衣形態(違)もマイフェイバリットガンダムの天剣絶刀ガンダムヘブンズソードを彷彿とさせるし。
今回から玩具の凸凹ジョイント部分がデザイン段階から描かれてたり、表情違いのフェイスパーツが付属したりと着実に製品的な進歩を感じますわ。
こっそり定価も上がってますが、このくらいなら許す。
このサイトに載ってなかったもんで、今回はナシかと思った武器セットはヴァッフェバニーのバリエーションのようで。世間では不人気なヴァッフェバニーも以前書いたように個人的にはわりと好き、というかめっちゃラビューンなので問題ないのですが。

No.288 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.15  デストラップコーラル <<21:51


先日、ショッピングセンター内のおもちゃコーナーへ行ってみたら聖闘士星矢のCMVTRが延々流れてましてね、それはともかくBGMがなぜか『聖闘士神話』だったのはどうか。やー、たしかに聖闘士神話も悪かないけどふつーペガサス幻想とか最新作の冥王編の曲じゃね?
それにしても未だにアニメ化されたり玩具が発売されたり、なぜかチャンピオンで新作が始まったりと20年経っても星矢人気が続いてるとは思いませなんだ。
ちなみに自分は双子座なもんで、小学生のころはわりと勝ち組でした。
カニとか魚だったらジャンプ大ピンチ。

プリキュアも人気あるのね


ドラゴンボールだって今の子供たちも完全版読んでたりと未だに大人気。この調子で行けば数年後には『るろうに剣心』『封神演義』『マサルさん』のジャンプ暗黒時代三本柱も、再評価ブームがまき起こるかも!

No.287 / アニソン / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
