俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.12.31  最後の業務連絡 <<23:08


え~、今年も残りあとわずかとなりましたが見ての通り歌年鑑はできてまへん。
実は今年後半ちょっとプライベートでトラブルがあったもんで、バイオリズムの低下によりあんま更新できませんでした。
ブログはちまちま更新してたのも、なんとかリハビリしようとがんばってたワケで。
歌年鑑も一月中にはあげたいともがいてます。
んなわけでものすごい尻切れ気味ですが、来年もなにとぞよろしゅう。

No.278 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.30  エロゲに非ず <<20:38


前々からウワサのあったアメリカ版仮面ライダー龍騎の公式サイトがオープン。
しかしタイトルが『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』って、まんまじゃねーか!
すでにトレイラーも公開されていて、劇中でも「カメンライダー」って言ってます。
真司くんがわりとそれらしいキャラなのはいいけど蓮はすごいネオっぽい。
カメラマンの女性は神崎妹inUSAか?
しかし輸出版ライダーの第一段として龍騎に白羽の矢が立ったのも、演出がハデなあたり外人受けしそうで納得っつーか。
スーパー弁護士とかナチュラルボーンキラーもアメリカじゃ馴染みやすいキャラだしね!

No.277 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.29  オマイゴーッ! <<23:19


先日、親戚がPCで年賀状つくりたいってんでお手伝いに行ったら、そこんちの猫に懐かれましてね。一度閉め出されたのにまた戻ってきて、ずっと自分の膝上でゴロゴロしてました。
外飼いなせいで余所の猫とケンカでもしたのか、顔に横一文字の傷跡が走っててまるで斗貴子さんですよ。もうだいぶふさがってたけど。
んなわけでおなかモフモフしながら年賀状印刷してたら、突然異臭が!
でもこの部屋俺しかいないし!やってないってマジで!ってひょっとしてこの子?
猫のオナラプーなんて初めてだったよ……

No.276 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.28  奥羽越列藩同盟 <<22:14


うさぎにピッタリ


昨日、手に入んねーと書いてたアーマード・コアウェポンユニットシリーズ008のチェインガンを、となり町の模型店であっさり見っけたり。
前回のヒキはなんだったんだ。
そういえば、あんま銃器は詳しくないんだけどこれ『チェインガン』つーか『ガトリングガン』じゃなかったっけ?
南北戦争により連日連夜運びこまれる傷病兵を目の当たりにしたアメリカの医師リチャード・J・ガトリングは「ひとりで操作できる、100丁のライフルに匹敵するようなマシンがあれば99人が戦場に行かなくて済む。人間の代わりに機械に戦争をさせればよい」というコンセプトからガトリングガンを発明したそーですが、むしろ火に油をドバドバ注ぐようなマネを…。
しかし敵から狙われやすく弾薬も大量に消費し、小銃の射程距離が伸び歩兵が密集戦法から散開戦法をとるようになり有効性が下がったことなどが原因か、南北戦争ではほとんど活躍せず幕末の日本へと輸入されることに。
司馬遼太郎の『峠』で知られる、河井継之助の長岡藩などの手に渡り使用されてます。

No.275 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.27  ブレードアタック <<00:30





前々から神姫に合いそうで目ぇつけてた、コトブキヤのアーマード・コア アームユニットシリーズ002をゲトー。ブルーメタルのカラーリングはストラーフにピッタリ。
二の腕から下をまんま移植してるので間接もそのまま生きてます。
このシリーズでは他にウェポンユニットシリーズ008のチェインガンも欲しいんですが、どこへ行ってもコレだけ売り切れてて未だに手に入ってまへん。




No.274 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.26  もう悩み無用! <<22:38





今回は自分へのクリスマスプレゼント・サード長島として武装神姫のサイフォスをネタにする予定でしたが、なんと不良品でメーカーへ送り返すハメになったので中止です。みぎゃー。
んなわけで、本日は予定を変更して神姫のヘアスタイル改造法をお送りいたします。




武装神姫と同じ、コナミのフィギュメイトを利用した髪パーツの差し替え改造はネットでもよく見かけたんで簡単なんじゃね?と思いこんでたら、実際はサイズが近いだけで結構めんどかったのでした…。
今回はネギま! Vol.4の雪広あやかを使用。
とりあえず髪パーツは前後とも頭部と干渉する部分をゴリゴリ削り、神姫側も後頭部の張り出した部分を削ってます。画像の髪パーツはちょっと削りすぎで、実際は後頭部の形に合わせて頭頂部と接するあたりを重点的に削ればOK。
神姫の髪は接着されているため、熱湯やドライヤーなどで暖めてからマイナスドライバーを使い時間をかけて少しずつひっぺがしてやります。
コレ、そのままでも外れないし最初から接着せずに髪型をいろいろ差し変えられる仕様でもよかったような。
後頭部の台形部分を少し残しておけば元に戻せるので、大きく削っても大丈夫です。




デコのスキマが気にならないよう、やや顔が上向きになるよう装着して完成。はさみこむだけでもはずれたりしません。
モミアゲがものすごい干渉するので、熱湯につけて整形しとくと吉。
ただしやりすぎると塗料が割れます(割っちまった…)。
少し手間はかかるものの、フィギュメイトは一部を除けばだいたい叩き売りで手にはいるし、ヘアスタイルを変えただけでけっこう新鮮ですわん。
タモさんもすぐ「髪切った?」とか言い出すワケだ。
いや、今でも言ってるかどうか知らないんですけど。

No.273 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.25  ラブリー眼帯の秘密 <<23:33





あんま自分にプレゼントばっかしてるのもナニなんで、今度は神姫にプレゼント。
村田蓮爾キャラのピンキー・カイネの眼帯が神姫に流用できると聞いてこりゃ欲しいわ、と思ってたんですがさすがにこれだけのために買うのもちょっと、と躊躇してました。が、ピンキーのパーツのバラ売りショップを発見してめでたく入手。ピンキーもバラ売りしてんのね。
で、実際つけてみるとやっぱちょうかっこいい。言うこと茄子。
しかしサイズ的にはちょっと大きめで、犬猫の方がピッタリかもしれませぬ。

No.272 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.24  めりー…… <<23:27


今日はクリスマスのイブイブってことで、せっかくだからクリスマスソングの話でもしましょーか。
クリスマスのアニソンといえば、真っ先に思い出すのはなんといっても
『超人バロム1のクリスマス』。
この曲はムーミン・樫の木モック・仮面ライダー・そしてバロム1のクリスマスソングを集めた企画盤のもので、前二者はともかく後二者は当時でも無茶だろ!というラインナップ。
ジャケットもおもいっきりムーミンが主役で、ライダーやバロム1はコラかっつーくらい浮いてます。かろうじてボップにローソクをのっけてるあたりが芸コマか。
曲としては一応クリスマスソングっぽい味付けのメロながら歌詞の方は主題歌よろしく擬音満載、水木一郎もノリノリで雄叫びを上げるカオスな珍曲。
ほとんどクリスマス関係ねえ!
しかし上記のクリスマスレコードコレクションでもいくつか紹介されているようなアニメの企画盤も最近はあまり見なくなり、記憶にある最後のはカーレンジャー、もといカ~ッ、レンジャー!のクリスマスアルバムあたりでしょーか?どれみもあったような気が。

No.270 / アニソン / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.23  ラリホーラリホーラリルレロン <<00:31





穴埋めとして毎度おなじみ、ドラクエレジェンドアイテムからまどろみの剣をご紹介。
攻撃と共に敵を眠らせる追加効果を持ったこの武器、初登場となったファミコン版IVではボスキャラをも眠らせることができたりとなかなか重宝するヤツでした。
下のなんか洋菓子っぽいのは太陽の石。こんなんだったっけ?




透明素材を使用し、中心にフレームを通すことで独特の螺旋状の刃を再現。
しかしグルグル今日も目が回るそのルックスは、フォトジェニックなセイバーさんに持たせてもなんかマヌケな感じですわん。

No.271 / セイバーさん / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.12.22  山が動いた! <<23:12





前々から欲しかったネオブロックス版アイアンコングMk-II、発売日に買ってきたよ。自分へのクリスマスプレゼント・セカンドウィンドウっつーかネクストジェネレーションっつーか!

こりゃ驚いた


なんとクリアパーツは赤緑二種類入りで、旧ゾイドのMk-II限定版も新ゾイドのプロイツェンナイツもどっちでも組めるおおばんぶるまい。
いつも空気読めないタカラトミーらしからぬサービスのよさよ。

ギンギラギンにさりげなく


もともと副座だったコクピットはネオブロ版では単座となり、銀メッキの帝国兵士の姿が。パール調の光沢を持つ装甲は、画像では拡大してるためギラギラしてますが実際は落ち着いた濃い赤となってます。




例によってランナーを流用してるためノーマルコングのミサイルポッドも付属。
しかし肝心のミサイル発射ギミックがないと、あんまミサイルポッドぽく見えん。

ウホウホ


『10年後も好きですか?』さんで紹介されてた肘関節の拡張改造により、アニメで印象深いシュバルツ兄コングのドラミングを再現。こうやってポーズつけると、ブロックスの楽しさを再確認できます。




バックから。
光学兵器にブースターと、やっぱアイアンコングMkIIの追加兵装はカッコイイ。
……ゴジュラスMk-IIにもなんかブースターとかセンサー的なモノがあっても、バチはあたらない気が。




コングの右ストレートがゴジュラスに炸裂!
しかし20年前にしてティラノサウルスのライバルにゴリラを持ってくるセンスは、今思えば冴えてますな。『ビーストウォーズ』のようにゴリラ人気の土壌があるアメリカならまだしも。

aia06.jpg


んなわけでアイアンコングMk-IIのデキには大満足なんですが、ネオブロックスの新作が発売中止となり、今後のラインナップもいまんとこまったく予定がないのはちょっと不安。
タカラトミーのタイ工場がクーデターの影響で閉鎖中という悪魔界のウワサは本当なんでしょーか、やっぱ。

No.269 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
