俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.11.30  ルパンカメラー <<22:33


え~、ちょうど去年の今頃に新しいデジカメ買うの買わないの大騒ぎして結局EX-P600買ったワケですが、そろそろ新しいの欲しいかも。またかいな。
実はFinepixF30が後継機・F31fdの発売によりものすごい勢いで値下がりしてて、かなりおトクなお値段に。一年前はその前の前の機種・F10がけっこー欲しかったものの、メディアがxDピクチャーカードというハードルの高さとお値段の面からスルーしてました。
しかしF30とF31なんてスペック的にはほとんど変わんないで顔検出機能がついただけなのに、ドンドコ値下がりするとはデジカメの世界は恐ろしいですたい。
ああでもドールの顔も検出してくれるのならちょっと欲しい!かも!
xDピクチャーカードはネックにしても最近は値下がりしてるし、一度はフジのデジカメ試してみたいと思っとります。

No.259 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.29  拝狼 <<22:52


我が名は狼(うるふ)


最近ゾイドネタが続いてるんでもういっちょ、ケーニッヒウルフMkIIをちまちま作ってみました。
ケーニッヒウルフはコマンドウルフの後継機で、スマートなボディながら四肢がたくましくライガー系並かそれ以上のボリュームがあります。
CADでてきとーにでっちあげたような直線的なラインが多い新世代ゾイドの中では、シャープかつ力強いデザインでけっこう好きかも。

Say MkII


ノーマルのケーニッヒウルフは機体色が白く、後に専用パーツのスナイパーライフルとミサイルポッドがセットになったカラーバリエーションとしてMkIIが発売されました。
……実は、このミサイルポッド神姫につけたら似合うかも?と思って買ったのはナイショだ!

むせる


背中のライフルが展開、スコープ内蔵のヘッドギアを装着するギミック付き。
しかしライフルはデカすぎて他のパーツと干渉しまくるのはどうか。

ギア戦士


ギミックとしてはのしのし歩くだけでなく、背中のタービンが連動して回転します。
つっても、スナイパーライフルを装着すると下敷きになってほとんど見えないんですが。
ジョイントはブロックスと同じ5mm軸なんで、いろいろパーツを装着できます。

うーん


…レッドホーンの回転砲みたいなのをイメージしてぐるぐる回る砲塔をでっちあげてみたんだけど、微妙だったかも。
んなわけでデザイン自体はけっこう気に入ったケーニッヒウルフMkIIですが、実はこいつも以前ネタにしたバスターフューラーとおなじく叩き売り組でした…。
さすがに色違いやパーツセットの再販じゃ、そうそう子供は買わんわ。
コイツも玩具リサイクルショップで、定価の六分の一で山積みになってたのを捕獲してきたワケで。あちゃー。

No.258 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.27  ローリンスタ~~~! <<23:37


こないだ親戚の法事に行った話したのですが、その後温泉に行きまして。
泊まったのがちょっと古めのホテルでそこのゲームコーナーを覗いてみたところ、
置いてあったのは

モニタが死にかけて変色してるリッジレーサー
デイトナ
スーパーリアル麻雀PV


というまさに俺の青春まっただなか、光速電神アルベガスなラインナップでした。
特にPVはサターン版のコレがやりたいがために、友達から麻雀教わったという思い出深い一作。(未だにリアルじゃとてもじゃないけど打てませんが)
最初に500円払えば延々会報を送り続けてくる、超太っ腹なファンクラブにも入ってましたよ。これを皮切りにPシリーズをはじめファイナルロマンス、雀々しましょやブランニュースターズと90年代末の脱衣麻雀黄金期を過ごしてきたワケです。

…しかしその場はコインを投入するわけでもなく、兄貴と延々卓球やってたんですけどね。だってウチ、未だにサターン現役だし。
ララァにはいつでも会いに行けるから……

もちろんレイアースのステッカーつきだ


読めなくなってたパワーメモリーも、端子部をエンピツで塗れば復活すると聞いてやってみたら治ったヨ。

No.257 / ゲーム / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.23  ごじゅらす かくごしろ <<22:36


ファミコンゾイドか!


え~、昨日のハリケンホークともども叩き売られてたもんで、ついノーマルのゴジュラスも買っちゃいました。パーツ自体はMkIIと完全にいっしょ。こうして並べるとアニメでアーヴァインとハーマンが共にゴジュラスでデスザウラーに立ち向かい、あっさりと殺られたシーンを思い出しますな。
トホホ……。

おかげでコマンドウルフが生き残ったけど


しかしこれでパーツは揃ったしついにアレをやってみるか、ケンタウロスを!

平成のケンタウロス


弓はカスタムブロックスのキラービーのパーツを使用してます。
イロモノ的なルックスながら、やっぱこれはこれでけっこういいかも。
どっちっかっつうとケンタウロスというより、四足型の強化ゴジュラスっぽいルックスがツボなのかもしれません。

こんな感じで


No.256 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.22  誇り高き嵐の刃 <<23:31


金色のパーツはあんま発色がよくない


先のゴジュラスMkIIに続き、今度はネオブロックスのハリケンホークを入手しました。
これでウイングパーツが揃って、また一歩ケンタウロスに近づいたヨ!
翼はデカく全体的に結構ボリュームあります。

あんぎゃー


ご先祖?のサラマンダーと並べてみる。
……こうしてみると、一応翼竜型ってことになってるサラマンダーも実在生物とはほど遠い体型してます。なんつーか、ウルトラ怪獣というか中の人がいそうっつうか。
ちゃんとしたプテラノドン型のレイノスやストームソーダーとはエラい違い。
サラマンダーはモーターを組み込む必要上こうなったにせよゼンマイのプテラスまでこんなんだし、ゴジュラスといい初期のゾイドは恐竜というか怪獣チックですな。

No.255 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.21  つづき春 <<23:37


この週末は親戚の法事に行ってました。
その際、親戚が傘を忘れたもんで日曜は雨降らない!と信じて、自分のを貸したですよ。
で、当然おもいっきりズブ濡れになりながら東京の町中を歩くハメに。

そうこうしてるうちに、路上に捨てられた傘発見!
ラッキー!ちゃちゃちゃ!うー!
でもこの傘超壊れてる!骨折れてるし!
チクショウ!
おれのプラモスピリットをあまくみるな!

というわけで、持ち前のプラモスピリットで傘を直して事なきを得ました。
いや~、プラモスピリットがなかったらあぶないとこだった。
これからは風呂入りながらガンプラ作って特訓しとこう。

←and more
No.254 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.17  アルダンヌの戦い <<21:55


ちょっとゲート跡が目立つ


昨日の話を書いてるうちにムラムラしてきてマウンテンサイクルに眠ってたレッドホーンを発掘、キレイに洗ってみました。重装甲、重装備という帝国ゾイドのコンセプトを体現したようなコイツは今見てもやっぱりカッコイイ。
たとえストーリー上では完全にゴジュラスのやられ役だったとしてもな!

だからしっぽコクピットは危険だって!


こうしたモーター可動ゾイドは子供にとっちゃ高級感あふれるまさに高嶺の花で、当時は兄貴が持ってたレッドホーンや友達が持ってたゴルドスなんかをトランペットが飾られたショーウィンドゥ前の黒人少年よろしく、羨望のまなざしで見つめてたもんです。
(今思えば、当時としても2200円というのはけっこうリーズナブルなんですが)

ウルトラのミサイルポッド装備


んで昨日「レッドホーンも後からダークホーンとして発売されるのは確実」とか書いてたら、さっそくダークホーン発表されましたよ。
500名限定のプレゼントとして
ウッギャアアアアアアアアアア!
後からちゃんと一般販売もするよね?
せっかく調子乗ってきたのに、頼むわホント……。

No.253 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.16  プロイツェンナイツ <<23:36


ネオブロックス版のアイアンコングMkIIとレッドホーンの画像が公開……されたんだけど、コレはちょっとどうか。
コングに関してはすでにノーマル版が発売されてるんでまあ予想通り。
でもレッドホーンはねー、そのー、ちょっと寸詰まりじゃね?
ツノもなんかかわいらしいし、レッドホーンの赤ちゃんって感じ。
下の方にノーマルのノーマルのレッドホーンの画像もあるけど、こっちやっぱ重厚でかこいい。
まー、実際に製品版を見たら評価も変わるかもしれず。
どのみちゴジュラスやコングもMkIIが出たようにレッドホーンも後からダークホーンとして発売されるのは確実なんで、そっちを待ってみます。

No.252 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.14  地球不毛の日 <<23:30


ひさびさに更新。
先月ちょっと忙しかったもんで、ついついサボってました。ごめんよー。

最近、Yahoo動画がなにをトチ狂ったのか微妙な80年代ロボットアニメを大量に無料配信し始めたもんで、いっちょバルディオスを取り上げてみました。
バルディオスはガンダムフォロワー第一号ともいうべきアニメで巨大ロボモノなのにロボット登場しないエピソードがあったりと、チャイルディッシュでないストーリーを指向した野心的な作品でした。が、当然のように視聴率的には苦戦し放送時間も早朝へ飛ばされた末、打ち切られることに。
しかも直前まで打ち切りか放送続行かで二転三転したせいで、前後編の前編が最終回という前代未聞のアニメとなりました。
……まー、自分は未放映エピソードまでフォローしてたケイブンシャのバルディオス大百科持ってたけどね!ヤなガキだなコンチクショウ。
それでも当時は女性を中心としてファンも多く、後に劇場版が制作されラストが描かれたもののこの映画がまた微妙でねー。
なにしろ、声優からして主人公以外のキャラはほとんど変更されててわけわかめ。
こちらも配信されてますがあんまりオススメはしません。

現在、こうしてTVシリーズを見直してみるとたしかにストーリー的には惹かれるものもあるんですが、メカやコスチュームなどのデザインは時代を考えてもかなりキツいもんがあります。
なにしろメカデザの佐藤元もロボット描くのはこれが初めてで、主役ロボのバルディオスからしてものすごいムチャな変形するわ、顔はまんまガンダムだわとツッコミどころ満載。
その上、ヒロインがナチのコスプレ女というのもキツかった。EDじゃヒロイン面してても、本編では悪の組織の女幹部まんまなキャラ造形で正直怖いっす。
…それだけに、昨年とらのあなで堀川悟郎のアフロディア本を発見した時はビビったもんです、ハイ。

No.251 / アニメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.11.13  横綱技 <<22:36


これまでもたびたびお世話になってきた、ドラゴンクエスト・レジェンドアイテムズギャラリー
次回のはぐれメタル編で完結ですよ。
正直、前回のメタルキング装備編あたりからかなりネタ的にはギリギリ感が漂ってたんで、完結もやむなしっつーか。
でも8でお世話になってたブーメランは欲しかったっつーか!
いまんところ明らかになってるラインナップは、

太陽の石
虹のしずく
雨雲の杖
まどろみの剣
不思議な帽子
正義のそろばん
こんぼう
くさりがま
はぐれメタル装備


とかなりいっぱいいっぱい。
とりあえず、今回もレアを出すためにダブって叩き売られるノーマルアイテムを確保していきたい所存です。
最後なんだからいっそのこと、シークレットではかぶさの剣でも出ないカナ!
ってバグ技じゃねーか!

No.250 / 玩具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
