俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.05  チェレンコフ光 <<01:05


sb00.jpg

新しい武装神姫が届いた!
のはいいけどパーツ数が予想外に多くて、とりあえずデフォルトの状態に組むだけで一苦労。
すでにちょっとした組み立てキットの域ですよ。
発光ギミックとかいらんわ!って思ってたのに、こうやって実際点けてみるとなかなかいいもんですね。
LEDをピコピコ点滅させるとなんか洗脳されそうな気分に。
今度停電になったらこれを点けて平常心を取り戻そう。


No.649 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.08.08  Now Loading…… <<23:30


その「PSPをブーメランにしちまいたくなるような時」だが、ひとつはプレイして十分もしないうちに気づくだろう
長い!ロードが長すぎる!
PSPじゃよくあることだが、こいつは極めつけだ
ニンテンドーDSが売れるわけだよな、そりゃ
長いだけじゃなくて、頻繁にロードが入るのもイライラを増幅させてくれる
マップ移動してロード、
戦闘前の会話でロード、
戦闘でロード……
ファーック!レリクス暗黒要塞かテメーは!
しかしこのロード地獄から抜け出す方法がひとつだけある
DL版はロードが早いぞ!圧倒的に!
ネオジオCDがロムカセットになった気分だ
……というのは言い過ぎだが、かなり楽になる
UMDはさっさと発情期のメスブタにでも喰わせちまえ!
いや、実は即完売したせいか中古の買い取り価格は意外と高い
さっさと売り飛ばして、慰謝料で新しい人生を歩むんだな

ゲーム中にもファッキンなイベントがある
ストーリーが進むと、突然1対3のハンディキャップマッチを挑まれる
何も知らなきゃまずフクロにされて地獄行きだ
必ず負けるイベント戦闘か?と思ったがそうじゃない
回避できるし負けてもストーリーは進むが、勝つには強い武装を買ってゴリ押しするしかない
しかもこのハンディキャップマッチは一度や二度じゃない
最初は敵3人にも弱い奴が混ざってるのに、その後は普通に強い奴3人が同時に襲ってきやがる
はっきり言ってストーリー上のボスよりこっちの方がキツいぞ

操作にも問題がある
このゲームは十字キーとアナログパッドが切り替えられるだけで、キーコンフィグがない
ボタン同時押しが必要な操作があるが、意識してしっかり押さないと出ないレベルだ
オールドミスの教師みたいに厳しいな
しかしこのへんはPSPの限界かもしれない
R2、L2ボタンがあるだけでかなり楽になってたハズだからな

とまあ不満を並べ立ててみたが、そこまで決定的なもんじゃない
ロードはDL版買えば済むことだし、あとは慣れだ
もし出てくるキャラが違うだけの『武装神姫 BATTLE MASTERS 白・黒』が発売されても、即買っちまいそうなくらい気に入ってる
ただしその時はDL版でな!

No.616 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.08.03  RIDE ON <<23:43




ファーック!
PSPの武装神姫が発売されてからは、夜も昼もずっとこいつに夢中さ!
こいつはとんだ時間ドロボウだ!
発売前にゃ、娘がどんなファッキンビッチゲーになろうがママみたいに暖かく迎えてやるぞ!ってハラくくってたが、いざプレイしてみたら学園のクイーンがやって来やがった!驚きだね
ゲームは↑の動画を見りゃ分かる通り、ありがちな後方視点の3D対戦モノだ
実はキャラごとの性能差はたいしたことねえ 武装が全てを決める
武装の種類は豊富だ
剣、機関銃、バズーカ、ハンマー、ミサイル、ビット、楽器……まだまだある
お好みのをどうぞ、だ
楽器?そうだ、縦笛やギターでブン殴ることもできる
今じゃミュージシャンでもギターぶっ壊すようなベタな奴はいねえのに、こいつらはLSDでもキメてんのか?
マトモに演奏するのは必殺技の時だけだ
必殺技……そう、必殺技だ
武器には種類ごとにレールアクションってハデな技があって、発動させるとダッシュした後背中からバッサリ斬りつけたり、バズーカを乱射したりする
防具も山ほどあるぞ
装備すればHPが上昇するが、二段ジャンプや空中ダッシュなんかのアビリティが使えるようになるのも重要だ
終盤はスピードアップして『ドラゴンボール』みたいな空中戦が拝める
戦闘中にできる選択肢が多いのはいいな、なかなかよくできてる
しかしいちばんデカいのは、防具でルックスが変わることだな
魔女っ子や和ゴス一式なんてイカれた装備も出てきやがる
スク水はDLCだがな 商売上手なこった
しかしこいつら普段はレオタードみたいな格好なのに、スカートを履くとそれがパンツに見えてくるのが不思議だ
こいつはなんてパラドックスだ?
パンツだから恥ずかしいのか?
武器も防具も装備するには「LEVEL」を上げる必要がある
「LEVEL」……じゃない、このゲームでは「LOVE」だ
「LOVE」なんて口にしたのはガキの頃の日曜学校以来だな
ベッドの上じゃファッキンビッチ相手に何度囁いたか知らねえが、あんなのは言ったウチに入らねえ
ゲームの中の彼女たちはいかにもなローポリだが、こいつが意外とキュートで悪くないね
攻撃のモーションもクールだ
ドリルのレールアクションなんか、自分も回転して突っ込んでいきやがる
この前にプレイしてたのはグラフィックじゃPSPでも最高の『God of War』だったが、スキンヘッドのおっさんよりはロボ娘の方がいいに決まってるよな!
しかしあくまでも戦闘がメインでイベントはそんな多くない
会話イベントがあるくらいだ
だがわずらわしいイベントが少ないぶん、ついついズルズルやっちまう
敵ライバルは神姫に罵倒されて喜ぶM奴隷、嫁の目を盗んで神姫と不倫してるリーマンとヘイトなイカレ野郎ばっか出てきやがる
シルエットだけで描かれてるのに、どいつもこいつもひとクセあって飽きないね
余計に想像力をかき立てられるよ
敵神姫も単なるプレイヤー側の色と武装違いだが、性格と声優の演技の違いでキャラが立ってるのがいい
京都弁の神姫なんてオレが使いたかったさ!
もちろんプレイヤーが使える神姫もいいもんだ
オレの相棒はイーダ型、いつも口を極めてオレのことを罵ってくれる天使…いや悪魔だ
ぜひ地獄の果てまでもご一緒させていただきたいね
こいつがデレてきやがったときは、正直ガッカリしたもんさ
主人公のキャラはよくわからんが、人間相手の会話はつっけんどんなわりに神姫には結構優しくしやがる
尊敬するね、こういう奴は

……とまあ酷いクソゲーを覚悟してキンタマが縮みあがってた俺の前に現れたのは、思わずエセ外人になって長文書いちまうほどゴキゲンなゲームだったが、ムカついてファック連呼しながらPSPをブーメランにしちまいたくなるような時も少なからずある
グリップがついてるとよく飛びそうだからな

psps02.jpg

そいつは次回で!

No.615 / 武装神姫 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
