俺も間違ってると思うけど



最近の記事




カテゴリー




月別アーカイブ




最近のコメント




最近のトラックバック




プロフィール


しーはつ

Author:しーはつ
金粉ショーで呼吸困難に陥っていた共和国兵時代の肖像



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.03.25  HoneyComb <<22:18


Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター GT-03HMr.スーパーブース用 ハニカムフィルター GT-03H
(2001/11/15)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


ハニカムフィルター買いました。
……とかいきなり言われてもイミフだろから説明しとくと、こいつはエアブラシの塗料が飛び散るのを防止する塗装ブース用のフィルタです。
要はダンボールをのでっかい奴だけど、実際使ってみるとたしかに塗料の飛散が抑えられて効果的。
以前、自作ブースの記事でフィルタをなんとかしないと……と言ってたのでなんとかしました。
でかすぎるので半分に切って使おう。

fir.jpg

しかしアレだよね、これまでもプラモ作らん人にはなんに使うかも理解できないようなグッズを買い込んできたけどこりゃその最たるもんですな!

No.732 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.09.04  固めるテンプル <<21:51


koka01.jpg

これまで使ってきたシンナーの廃液が辛抱ならんくらいにたまってきたので、塗料用の処理剤を買ってきました。

koka02.jpg

これをペットボトルに入れた廃液と混ぜます。
が!ペットボトルだと形状的にちょっとかき混ぜにくいんで、カップラーメンみたいな容器をいくつか用意して作業した方がいいかも。

koka03.jpg

さらに水を入れて混ぜると固まってゼリー状になるので、新聞紙の上に広げて乾かします。
乾いた後は燃えるゴミとしてポイよ。
シンナーだけに作業中臭いがキツい・汚れやすいという欠点はあれど、こうして廃液をあっさり処理できるのは助かりますわ。
乾かすのにけっこう時間がかかるんで、よく晴れた日の作業を推奨。

No.713 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2011.07.13  やった!ニューV作戦 <<22:54


masu30.jpg

新しいマスクが届いたんで(画像左側)いままでのと比べてみました。
……外装が砕けてるのはもとより、色からして見るからに違うぞ。
一番びびったのは新品は肌に接触するゴム状の部分がかなり堅かったこと。
今まで使ってたのはフニャフニャにくたびれとります。
通販で安いお店もみっけたとこだし、これからはもっと早めに取り替えよう。
この店、安いのはいいけど前の送り状がそのまま貼られた使い回しの箱で送られてきたのにはへこんだ。
そんくらい剥がしとけ!

No.694 / 模型工具 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
